てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【息抜き日記】秋の思い出プレイバック…3

今までの続きです。

リフレッシュのため画像を見返しながら9〜12月のできごとを振り返っています。

 

12月

コミティアも終わり、余裕が出てきた。

12月も半ば近いというのに、まだイチョウはきれいでいてくれてる。

イチョウの黄色が好き。青みがかった黄色も好きだし、オレンジも混ざった明るい色も良い。

なので何度も見てしまう。

 

夫とウォーキングに出たんです。

大手町まで電車で行って、そこから皇居周辺〜銀座〜築地〜晴海〜豊洲ゆりかもめ沿線上を台場まで。

勝鬨橋のふもとにあるお弁当屋さんで買った。川沿いで朝昼兼用のごはん。

晴海エリア、高層マンションがこんなにあったかな。

スカイツリーのあるエリアは建物が低いのだろう、スカイツリーだけニョキっと生えているようでよく目立つ。

豊洲市場の周りはどんどん色々なものができていた。

万葉倶楽部」っていう温泉施設も営業するみたい。まだまだ空いているスペースもあるし、まだ賑やかになるんだろうな。

 

国際展示場(先週コミティアで行ったばかりだ)の近くまで来たら、ナナカマドの赤い実が白くなったような木がたくさんあった。

かわいくて見入った。

ググってみたら「ナンキンハゼ」かも知れない。ドライフラワーにしている画像なんかも出てくる。え、いいな。やりたいな。

雪のような、ポップコーンのような色と形。

台場に来た。人口なのだろうけど砂浜がきれいだ。

フジテレビの建物のような球体が浮いている。フォトスポットってことかなあ。

遊泳は禁止の海だそう。波は静か。しょっぱいのかな〜と確かめたかったけど、場所的にきれいな海水なのかわからず、躊躇われたのでやめた。

休日のお台場とはいえ、冬だし人もまばら。

よかったな。また行きたいな。

レインボーブリッジを歩いて渡ることにした。

実は先週コミティアの帰りに乗ったゆりかもめで通った時に、今度は歩いてみたいなーと思っていたのだ。早めの実行。

眼下に台場(砲台跡)が見える。けっこう広いんだなあ。

いつもとは違った角度で見るレインボーブリッジ。

よし封鎖するぞ!

だのなんだの、くだらないことしか話していない。

(今さらだけど、私は自宅で夫にはばかなことばかり話している…内容がなさすぎて、ダル絡みもいいところで、外で絶対に披露しないのだけど…我ながら外で猫を被りすぎかも知れない…)

30分ほどで橋のあっち側からこっち側まで来ることができた。
景色は爽快。

だけど高所恐怖症の方、橋の揺れが怖い方にはおすすめできない。結構スリリング。

ちなみに私はそれらは平気なのだけど、真横を高スピードで走っていく大型車の通過音が怖かった。かなり近くを走るので。貨物のトラックとか、ちょっとした舗装の段差でガシャンガシャン!とかいうじゃないですか。あれが怖い。

音に怖いのは難聴も関係しているのかな。

 

そういえばこのコースには喫茶店はまったくなかったなー。築地エリアが最後だったかな。

埋立地の街の歴史が短いことを物語っていますね。

別日。

何度かメールでやり取りしたりコミティアでもお会いした方と、初めてお出かけ!

またまたイチョウの木。東大の本郷キャンパスです。

拙著「てんとてん」のコースを辿ってお散歩をすることにしたのでした。

「ルオー」にも行きました。セイロン風カレーを。

賑わっていたなあ。東大前だし、学生さんが多かったかな。

階段を上ったところに本を飾ってくださっていた!

ほっかいどうの本も。菊池亜希子ちゃんの本と並んでいて、恐縮極まりない。

ここから湯島〜不忍池〜上野公園〜谷中霊園という散歩だった。

谷中霊園徳川慶喜のお墓を見に行ったりだとか(谷中霊園、歴史上の人物や著名人が多い)。

墓地なのに明るくすっきりとした空気が漂っている気がして(霊感というものは特にない。何を霊感というのかわかっていない)、私は散歩コースとしてもお気に入りだ。よく足を運ぶ。

自身の「てんからてんへ」のエリアに来てくれて、一緒に歩けたことが嬉しい。

それに好きなことへの共通点もいくつか感じていたので、そこを具体的にお互いにあれこれ話せて楽しかったな。

 

冬の谷中銀座

いちばん空が広い場所。

なんか撮影、やってたな。ドラマかな。

BASEショップに冊子とカレンダーを追加し、販売をスタートしたので、その準備をした。

おまけとして封入するしおりやメッセージカードをたくさん印刷してカット。

何か感謝の意を…!と思う時に、「紙もの」「手書き」を選ぶたちだ。

少しでも買ってよかったなと思ってもらえたらいいなー。

リピーターの方がいらっしゃり、大変ありがたく思っています。

リピーターの方のための特典もあります。

楽しんでもらえるような準備をしていきます。

どっさり!

 

そんな9〜12月の日々でした。

前回のブログは文章多めでしたが、自分なりに考えや気持ちが整理できた。

私自身はリフレッシュになりました。

 

こんな感じで「てんとてん」ブログは毎回あっちゃこっちゃ(北海道弁)にテーマが飛びますが、自身の性分とうまく付き合いながら、コツコツ続けていきます。

 

今年の締めくくりみたいな文章になっちゃいましたが、まだもう少し日記を綴っていきますね〜。

お読みいただきありがとうございました。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link