てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【コミティア145】ありがとうございました!イベントのレポート日記です。

週末、【コミティア145】に参加しました。

初参戦だったのですが、想像していた以上に楽しむことができました!

感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとにありがとうございます。

 

コミティアとは、自費出版で本を作っている方が集って本を展示販売するイベントで、東京ビックサイト(国際展示場)で年に4回行われています。

ゆりかもめを降りて会場に向かいます

出店者は皆さん大荷物。なんか空港みたいでした

 

同じようなイベントでは「コミケ」が有名かもしれません。

コミケは漫画やアニメの同人誌が主流で、コスプレイヤーさんが集まったり、もうちょっとお祭り感が強いかも。パロディや二次創作がメインなんだそうです。

 

コミティアもマンガ本がメインなんですがもう少しジャンルが広く、例えば私が登録したカテゴリは「旅行記」でしたが、グルメや文芸、歴史や動物などのブースもあり。

そして完全にオリジナル作品であることが大前提のイベントなんだそうです(応募する際に審査もありました)。

 

初参戦の私は、今回はのんびり過ごし、ちょっと周りを見学したり、気になっていた方のお店も見てみようかな〜と、けっこう呑気な状態でした。

ゆっくり準備しながら、お隣さんとご挨拶。

両側の2組は慣れていらっしゃって、サクサクっと私の本を買ってくれたり、「挨拶がてらお互いの本の交換」が行われました。

そういう世界なんだなあ(良い方々でホッとしました)。

それっぽく準備が整いました。周りに比べて地味なスペースです

販売するのはこの2冊。東京のは、若干私的な言葉もまじえた散歩&喫茶本です。少数発行。



そしてオープン。

…あらあらまあまあ、一気にお客さんが会場入りし、みなさんお目当てのブースにダッシュ

人気のお店の新刊は早く行かないと売り切れちゃうんだそうです。

おー、なんか同人誌のイベントらしさがすごいぞ!

 

と思っていたら、両側の2組にもお客さんが並びだし…

おお〜と思っていたら、そんな勢いのある2組との並びが良かったのか、私のブースでも手に取ってくださる方がどんどん現れてくれました!

 

わあああ〜となりながらお話ししたり対応させていただき…

本もバンバンと売れていきます。

ありがたいありがたい、すごいすごいと思っているうちに、SNSでのフォロワーさん、ブログの読者さんなど、本当に私を目当てに足を運んでくださった方も現れたではありませんか。涙

 

ほんとにこんな暑い中、広くてわかりにくい会場をずっと私を目指して来てくださったんだと思うと。

めちゃくちゃ感激しました。

ほんとに嬉しかったです。

ネットでのやり取りではお礼を伝えていましたが、やはり直で伝えられるのって嬉しくて。そんな機会、なかなかないので…。

 

お茶とお菓子のギフトもいただきました。涙

嬉しすぎます。大事にいただきます。

 

そしてコミティアで特に思ったことですが、自分で好きだと思うものを力一杯作ったものが相手に伝わって、それについてお話しできるのってなんて幸せなことなんでしょう、ということでした。

私は自他ともに認める緊張しいですし、すぐ挙動が変になるんですが泣、あまりそういったことを気にしなくても、好きなことを話しているので楽しくコミュニケーションが取れて。

 

なんか、大丈夫でしたかね。

今振り返って、私嬉しかったので興奮でグイグイしゃべっていたので、引かせてしまっていたら、ごめんなさいなんですが…。

また逆に、もう少しのんびりお話しできるかなと思っていたら全体的にそのようなムードでもなく。

なんだかあっという間な会話になってしまったような気がします。

 

振り返ると改善すべき点もいろいろです。

 

だけどほんとに嬉しかったです。

嬉しかった気持ちが伝わったでしょうか?

ありがとうございました。

 

今回のコミティアは後で聞くと空調の具合がそんなに良くなかったようで、会場がずっと暑かったです。

汗を拭きながら過ごしていました。

11時スタートで16時終了なんですが、15時くらいまではお客さんがずっと賑わっていたなあ。

ちなみに一度売り切れ寸前状態になり、後で会場に来る予定だった夫に自宅から追加分を持ってきてもらいました。

それでも東京散歩の本は完売し、北海道と札幌の本を合わせて50冊ほど売れたでしょうか(10冊くらいいったらいいなというぼんやりした目標でした…ほんとにありがとうございました。)。

 

15時30分くらいになるとどんどん片付ける方も増え、私も片付けながら周りのブースの方と話をしたり、その方の本を買ったりしていました。

 

とにかくニッチな視点で行動力がある方が多いという印象で、熱い本がたくさんありました。

書店で買う本も楽しいんですが、ご本人に会って、その思いやこだわりを聞きながら本を買うのはおもしろかったです。

ほんとにピンポイントでその方のマニアな世界に刺さるものに出会えると楽しくて。

あー、こういう市場には出回っていない世界の本に出会いにお客さんは来ているんだなーと思いました。

(目の肥えている方が多い印象も受けました)

 

作る側も、買う側も、熱い!!!!

それに尽きるイベントだと実感した次第です。

 

これはクセになりそう…

本当はまた出店したいけど、だけどそれにはそれ相応の頑張って作った本じゃないといけません。

それには今ストックが弱々なので、また引き続き創作頑張ります。

 

そして、今後についても色々と考えさせられました。

私はいつか、出版社さんを通して本を作ることができたらなーと思い、企画を色々と立てていたんです。

そして、今作った2冊を手に、営業に行こうかなとも考えていました。

 

けれど、こうやって手売りをするというのはなんて楽しいんだろう。

 

特に私は個人店を扱っているので、大きな媒体になると責任が持てなさそうで不安なんです。

今のこのスタイルの方が、自分の責任のもとゆっくりしたペースで進めることができてよいのではないだろうか?

 

またその辺りもゆっくりと考えていくとして。

 

日曜〜月曜は熱い気持ちのままSNSやブログもどんどん更新していこうかなと思ったら(出会った方との交流のチャンスなので)、ちょっと疲れてしまってクールダウンな月曜日でした。笑

本日やっとブログを更新。

 

またゆるゆる始動してまいります。

改めまして【コミティア145】、ありがとうございました。

後から来た夫に撮ってもらった1枚。ありがとうございました!

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link