てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その8

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。

それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。

自分の本で自分で喫茶旅をしています。笑

 

前回は、6日目までを綴りました(link)。

ここまで訪れたのは札幌〜小樽〜岩見沢〜深川〜旭川美唄〜砂川〜滝川〜美馬牛。

 

果たして今回は…。

ゆるゆるお付き合いください。

飽きてきた人もいるかも?苦笑

 

7日目・旭川

 

18軒目・旭川「アラビゴコーヒー東4条店」さん

旭川駅から車で約6分・書籍12ページ)

中学時代の友人とここで待ち合わせをした。

イラストにしたランプとも再会。

豊富なメニューの中からパンケーキをチョイス。おいしい!

この2枚は前回撮ったもの。

本ではトップバッターを飾ってくださっているアラビゴさんだけど、やっぱり「昭和喫茶」としての魅力があれこれあることを感じる。

マスターは一見コワモテかも…?

だけどお話しすると柔らかい雰囲気で、親切な方だ。お料理もとっても上手。

ママさんは相変わらずチャーミングだ。ふわっとした魅力のある方だ。

 

友人とはコロナ前に会ったきりだったので、積もる話がわんさかと会った。

この後場所をかえ、さらにあれこれ、随分話したなー。

同級生とは、笑顔で再会できるだけでなんだかありがたい気持ちになる。

色々あるけど、大変だけれど、とりあえず今ここで元気に会えてよかったなあ…みたいな。

旭川から離れて暮らす友人の方が多いからなかなかみんなでは集まることができないけれど。

みんな元気かな。

 

取扱い書店「コーチャンフォー旭川店」さんへ

わあー!

ご対面してしまった。

随分と良い場所に並べてくださっていたのは知っていたけど、ほんとに入ってすぐのところに広々と並べてくださっていた。

隣が池井戸潤さんという豪華さ。笑

ご担当者様ともご挨拶できて、直でお話しできて嬉しかった。

本はすごく反応が良かったそうだ。ありがたい。

それもあって、年内は難しいだろうと思っていた増刷という形に辿り着いた。

同級生の友人も喜んでくれた。

こういう時に一緒に喜んでくれる友人がいるのが嬉しすぎる…

 

東京の自宅で来る日も来る日も黙々と作り続けてよかった。

(地道で孤独な作業だった。肩こりも悪化して、整骨院に通ってました)

 

夕方以降は実家に戻り、溜まっている仕事を。

 

8日目・旭川・土砂降りの祝日は、仕事と「ひとり回転寿司」

(喫茶店に行かなかった日)

朝から土砂降り。

暦が土日祝に入っているため、喫茶店行脚には適していない。

母は弟家族と旅行に出かけているので私一人だ。

それでも富良野「森の時計」さんにいけたらなーと思っていたんだけど、この雨では駅から喫茶店まで行くにもかなりハードになりそうだ。

 

おまけに仕事もけっこう残っている…

ということで、大人しく仕事をした。

 

午後になって、お昼ご飯を食べに徒歩で回転寿司のお店に行った。

トリトンのお寿司

トリトン!人気店!

90分待ちと聞いてクラクラしたけど、近くのマクドナルドで友人や喫茶店のマスターに手紙を書きながら時間を過ごしていたら、意外と早く50分後くらいに順番が回ってきた(LINEで通知が来る設定だった)。

トリトンは大好きなので、いっちょ思いっきりやってやるぅ〜〜〜!と、ビールもいっちゃって、いろんなネタを食べまくった。

いえーい

注文はタッチパネルだしお会計もスムーズで、おひとり様で行っても静かに快適、楽しいお寿司時間を過ごすことができた。

今回の北海道旅で、2回目の「ひとり回転寿司」。

北海道に来たからには、やっぱりお寿司は推したいです。

 

母と合流

その後、旅行から戻ってきた母と合流し、スーパーに夜ご飯の買い出しなどを。

そのタイミングで親戚の叔父さんがたまたま母に電話をしてきて、私も少ししゃべった。

 

体調変化とリラックスについて考えた日

私は実は北海道に来る前から、なかなか治らない不眠症と偏頭痛に悩まされていた。

特に頭のズキズキは最近後頭部にも自覚があり、なんだか呂律がしっかりと回らない時もあるし、怖くなって、そういうジャンルの専門医師である叔父に、どうしたらよいかを相談したのだ。

 

いくつか症状を語る。

するとおそらくそれは眼精疲労や疲れであり、深刻なものではないという話があっさりと聞けた。

解決策は「ゆっくり休むこと」。

 

おおお…めっちゃ安心しました。

頭痛外来に行ったり脳の検査をした方がいいのかなあと思っていたので。

頭痛専門の病院って今増えていますよね。

withスマホな時代の、現代病みたいなものなのだろうか?

 

ここ数ヶ月、私はずっと感謝と緊張感が混ざった状態が抜けない日々だった。

本の作業がなかなかハードで、やっとできたはいいけれど、その後はひたすら落ち着かない日々…。

 

電話でたった5分くらい。

話を聞けてとにかく安心した私だ。

だもんで、ここから先は少し緩めの喫茶旅となっていったのでした。笑

 

多分今、頑張っている方っていっぱいいますね。

当たり前のように頑張っていて、そのテンションでスマホを見ればいろんな情報が入ってきて。

疲れますよねーーーー。

 

ときどきふっと、あー今自分は疲れているなーと、

自覚するだけでもすごく楽になる気がしました。

 

そんなことがあった8日目でした。

さて、残り4日、北海道の旅は続きます。

あともうちょっと、お付き合いくださいね。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link