てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2023もありがとうございました

早いもので2023年もあと数時間となりました。
紅白歌合戦が好きな私ですが、今年はなんとなくテレビを消して過ごしてます。

寺町住まいなので、もう少し経ったら近所に除夜の鐘が鳴り始めます。

鳴らしに行く予定。その前にお蕎麦を食べて、と。

 

明日以降も穏やかに日常が過ごせるよう、今日は最近の日常を何でもない感じに振り返ってみようかと思います。

2024年の切手、かわいかったです。色も鮮やかで、でもぽってりとしていて好きです。

年賀状はついに、受け取った方に返信をするスタイルに変更してしまいました。

 

談話室ニュートーキョーで、友人と「喫茶忘年会」を行いました。

今年行ってよかったお店、いつも行ってるあのお店のこと、なかなか行けないお店のこと。あれこれおしゃべり。

それぞれお世話になった店主さんや、縁あって会った方々へ感謝をしつつ。穏やかな時間になってよかった。

〆はあんみつ。

 

ちなみに解散後は友人は銭湯へ、私はヒトカラに行ったんですけど(アンタも最後までヒトカラ好きね…)、近くの部屋からレミオロメンの「粉雪」の熱唱が聞こえてきて。

ドラマ「ブラッシュアップライフ」の「加藤」ばりの心地よい美声。

…というか午前中に「ブラッシュアップライフ」の年末一挙放送をしてたから、その影響での選曲か?

気持ちの良い「こなぁ〜ゆきぃ〜」でした。

年末感があってよかったな。私はスピッツを歌い納めてきました。

 

談話室ニュートーキョー、今年もよく行ったなあ。

夫婦での軽食にも、友人との時間にも、一人での夜ご飯にも使い勝手が良いです。

ここではコーヒーよりもビールを飲んでる日の方が多いかな笑

 

どうにかこうにか年内にクリアできたラジオ体操カード。

来年用も作りました。

(左・2023用/右・2024用)

できれば毎日やりたいけれどどうなるか。

 

睡眠の質が悪すぎること、不眠症が今の自分のまあまあ深刻な課題なので、ストレッチやヨガでもう少し改善できたらな。

近所を散歩中、この辺でも「富士山」を発見。

…って、前は富士山が見える坂があったんですけど、今はビルが建っちゃって見えなくなってしまったんだって。

 

あと1時間30分で新年!

今年もここに来てくださり、ありがとうございました。

マイペースにいろんなテーマで綴り続けてまいります。

なんか最後駆け足ですけど。笑

お蕎麦を茹でる時間になってしまいました。

今年は「せり蕎麦」です〜。

 

ではまた来年!

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link