てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2024年もよろしくお願いします

すでに日が経っちゃいましたが、2024年もよろしくお願いします。

今年ものらりくらりと綴っていきます。

最近の出来事を記録する日記からスタートしたいと思います。

 

晦日

紅白は最後の方だけ見ました。

お蕎麦を食べながら。

賑やかにクラッカー(?)がパーンと割れて番組が終了!!!〜からの、ゴーンと鐘の音と共に始まる「ゆく年くる年」の厳かさ。

あの一気に静まりかえる感じが好きです。

紅白はYOASOBIもよかったですし、なんか意外にも藤井フミヤがよかったです(衣装はなんだか不思議だったけど)!

 

Eテレの2355

年越しはだいたい居間のソファで夫と2355を見て、静かにカウントダウンをし、そして「やあやあ今年もよろしくどうもどうも」みたいな感じで挨拶をし。

引き続き2355を見ました。

今年の「たなくじ」はこんな感じ。

毎年テレビ画面の写真を撮っているし、画像はスマホのいつでも見れる場所に保存をしているので、考えてみると私は一年じゅう田中の顔を見ているな…

そのあと深夜に近所のお寺へ除夜の鐘を鳴らしにいきます。

鳴らす時緊張するけど、程よい感じで鳴らせたのでホッ。

 

元旦

地元から来ていた家族と会うため電車で移動。

駅のステンドグラスの壁がとてもきれい。

滝平 二郎(たきだいら じろう)さんの切り絵がモチーフに。

 

家族とは浅草に移動し、もんじゃを食べたり人力車に乗ったりしました。

浅草は人が多すぎるのでは…と懸念していたけど、浅草寺に近づかなければ大丈夫だった。

人力車から見る浅草は少し新鮮。

 

おせち

帰宅後は吉田類さんのおせちが待っていた!

名前を「おつまみ玉手箱2024」と言います。

これは酒場詩人である吉田類さんが監修された「大丸松坂屋」のおせちで、2年連続のお取り寄せ。

お酒とのペアリングを楽しめるメニューになっていて、フィルムにはお酒のアイコンが。

例えば「栗きんとんとブランデー」「黒豆と大吟醸」など…。

なるほどな〜っていう組み合わせがずらりで、その通りに飲んでいると酔って大変なことになってしまうんだけど、それなりに覚悟を決めていただきます。笑

テーブルいっぱいいっぱいにおせち、お酒、お酒の器。

(きれいでもない写真ですみません)

 

昨年の元旦は夫がコロナに罹患(私も3日後に罹患するが)だったもんで、おせちは完全にセパレートして食べていたんですが、今年は一緒に食べることができてよかった。

 

この地点で地震の報道があり。

また翌日も飛行機の事故と、胸が痛くなるニュースが続いてしまいましたね。

辛くなる報道も多く今後も増えていきそうで、平穏な日々に感謝して過ごすことしかできません。

元気でいられる時は元気でいたいなと思いました。

 

1/2〜

夫のご家族に会いに行ったり、近所の神社に改めて初詣に行ったり。

私の地元家族ともまた会えて、可愛い姪っ子甥っ子とも会えてよかった。

今年も賑わう根津神社(人だらけだったもんで、こんな写真しかないですが)。

いよいよおせちに飽きてきたのでナポリタンを作ってみたらすごくおいしくできました!

今までいろんな喫茶店で食べてきた味のいいところを思い出しながら作りましたよ〜

家なので、合わせるのはお吸い物という謎メニュー。笑

 

 

今年の目標

  • 健康のために良い睡眠を取る。
  • 体を資本に、食べすぎない。
  • イラストとお洋服は、色数少なめにバランスよくメリハリを出すことを第一のテーマにする(イラストとお洋服を一緒にしちゃうのも変ですが)
  • 今後もしっかりと生活していける基盤を、改めて整える(仕事・お金のことを見直して、不安を少しでもなくす)。
  • 喫茶の冊子はコンスタントに作る。
  • がんばらない。

 

「がんばらない」という言葉は語弊があるかもですが。

ガツガツしないでリラックスして、モノや人を見ることができたらな。

自身を卑下しないで、かといって相手を見上げすぎたり、憧れすぎたりしないで。

(「憧れるのをやめましょう」…ってか。)

そこから見えるものを素直に感じて、絵や言葉で表現できたらなあ。

ん、すでに屁理屈っぽい文章になっているか!?

まあいいや。

 

年賀状は我が家のおじさんおばさんを、少し可愛げを出して描いてみました。苦笑

アラフィフの年女ですし、どんどん絵にしにくいビジュアルになっていってて困ってます。

実物と絵が違っていても多めに見てやってください。

ではでは。2024もよろしくです!

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link