てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

更新頻度の低さから考える日々の振り返り/グッズの収納に悩む日々

今日のブログのタイトル、記事内容から【AIが作成します】という機能があったので使ってみました。新鮮…でもAIこわい…

 

さすがに更新頻度がなさ過ぎるので、更新しにまいりました…

せっかく先月ははてなブログの注目記事にピックアップしていただき、読者の方も増えたのに…。

 

毎日毎日

「あー、やることいっぱいだ。ひとつひとつやっていこう…あ、もうこんな時間。ブログの更新できなかった…でももう寝よう」

「あー、やることいっぱいだ。ひとつひとつやっていこう…あ、もうこんな時間。ブログの更新できなかった…でももう寝よう」

「あー、やることいっぱいだ。ひとつひとつやっていこう…あ、もうこんな…」

(続く)

…という日々の繰り返しでした。あっという間でした。

 

その分すこしだけ、睡眠が改善されています。

まだまだですが、昨年までのような最悪な状態ではありません。このまま引き続き改善できる方向に進められたらな。

 

そんな中、SNS(X)でアップした画像が、いつもの私の投稿に比べると少し多めに「いいね」が入っていました。

それがこの、【喫茶店のコースターを「キャンドゥ(100均)」の「推しグッズ収納コーナー」で販売しているA4サイズのファイルに収納するといい感じ】、という内容です。

 

これはこちらのブログでは前からさんざんアップしていたような内容ではあったのですが、「キャンドゥで売っている」「推しグッズ」というフレーズが引っかかりやすかったのかな?と思うのと、あとは喫茶店のことをたくさん発信している方が引用リポストしてくれたことで、より反応があったみたいでした。

 

仲良しの友人で、SNSでは交流があるけどブログは見ていない子なんかも、「あれいいね!ナイスアイデア!」とコメントをくれたりしました。

 

ちょっとした発信の仕方で見てくれる人って増えていくんだなあ…

影響力のある方からの発信ってすごいなあとも改めて。

 

だけど、手前味噌ですが、私、こういう収納しているグッズ、めちゃんこある。うん、ずーっと収納、やっているんですよ。

 

ムフフとか言いながら。

収納楽しいな〜つって。

ああでもないこうでもないって出し入れしながら。

ここにあるもの、全部そういうグッズです

 

なので、これを機に、色々なコレクションを張り切ってSNSで発信してみるかあ〜?

とは、その直後はちょっと思ったのですが

いや、間違えた、人は「自慢」は見たくないものだ、ただその瞬間に「わー楽しい!素敵!」って思うもの、かつきれいなものとかお役立ち情報に反応してくれるんだ…

と気づき直し、さらには私自身がSNSでは消耗するのも目に見えているので、やっぱりやめてしまいました。

 

今度また「これ見てみて!いい感じ!」

と思うものがあったらアップするかもしれないし、しないかもしれません。

あまのじゃくね〜。

 

〜ちなみに、現地点で当ブログで「見てみて!」と思うものたち〜

茶店だけじゃなくて、バーのコースターです。

良いデザインが多くて、並べると楽しいんです。

右上は札幌の「バーやまざき」さん。

生前の元祖マスターが得意だった切り絵がモチーフになったもの。

色違いや、シミがついちゃっているものも…

 

こっちはSNSにあげようかなあと思いながら結局やめたもの。

右は6分割のファイルだけど、左は4分割(写真サイズ)。

コースターと紙ナプキンが揃っているものは、このサイズに並べて収納しています。

コースターと紙ナプキンのデザインが同じタイプもあれば全然違うものもある。

そういうのを知れるのも楽しいんですよね。

 

頭を悩ませるのは、こんなふうにいろんな規格のいろんなグッズを収納するとき。

コースターに紙ナプキンに、つまようじにおしぼりに…笑

 

前におんなじようなコレクションをしている友人と「どうやったらいい感じに収納できるか?」の会議をしました。

白熱!

なかなか答えが出ませんでしたが…

 

 

話は変わり、1月は作業をしながらFODで「北の国からシリーズ」「風のガーデン」「素顔のままで鑑賞(中森明菜さんが主演をしている)」を一気見しました。

おもしろかった…

ロクに読書もできていないけど、ドラマでも、物語を追うのは楽しかったです。

 

そんなこともまたここに綴っていけたらいいなあ。

では今月も、ありがとうございました。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link