てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

やっとゆっくり。やっと冬服の点検。服代の話も。

少しだけゆっくりできる平日の時間がありました。

あれもやらねばこれもやらねばっていう気分からちょっと解放されて、おいしいものを食べたり、その時の気分でぶらぶらする時間。

あー楽しい!

お休みの日はこうじゃなきゃ!

 

ふと、そういえば今年は冬のワードローブの記事を書いてないではないかと思い出しました。

 

ということで夜にPCに向かいます。

(私はワードローブチェックをPCに保存している私服の切り抜き画像で点検しているのです)

 

仕事や作業が終わるともうPCに向かう気力はなかったけど、今日は元気です。

まず、手持ちの全アイテムをずらずら並べてみることにしました。

 

全シーズンの手持ちアイテム

 

冬服ばかり着用していて久しぶりにこうやって全シーズンの服をパッとみると、

「あ、この服、もう違うな」

っていうのも何点か見つかりました。

 

今見るとそうでもなかった服

この3点です。

前も「もう微妙かな」って思い、ブログにも書いた3点だった気がするけど、確信に変わってしまった。

【左】今見るとデザインがナチュラルすぎるかな…布にシミも増えた

【中】安っぽすぎたな…

【右】布がびろーんと伸びてしまった

という感じです。ボーダーのTシャツは1シーズンしか着られなかったな…涙

メルカリに出すか、シミのあるものはハサミでカットして端切れにしちゃうか(家の掃除用)。

 

ちなみに、秋から冬にかけて買ったのは、この5点でした。いくつかはすでにここに載せたかも。

 

最近の買い物5点

【左】着心地とシルエットでとにかく楽な1着を購入しました。

【左中】冬に着る生成りが好きなので買ったスカート。気に入ってましたが、かなり毛玉やヨレが出てきてしまった。

【中】着てみるとシルエットがきれいなニット。

【右中】上のニットを買った時に見つけてこっちも衝動買い。ちょっと伸びてきた。

【右】インナーとして使えるシャツを1枚。

 

左だけJOURNAL STANDARD relumeで、あとはSpick&Spanです。

本当に、ベイクルーズ系の服ばっかり見るようになってしまった。

去年のファッションのお買い物履歴を見ると、私は服や靴を16万円分くらい買っていたのですが、スニーカー以外は全部ベイクルーズ系でした。

 

同じブランドのラインで揃えたら、まとまりやすいかなというのが理由です。アイテムもオーソドックスなデザイン多め。

「揃えやすい」というメリットを感じる一方で、没個性になってしまったかなというデメリットも感じるのですが。

今は自身の方向性を再び探しあぐねている感じなので、とりあえずこういうラインのまま継続してみます。

 

金額について

ちなみに金額ですが、さっきの16万円に美容代(美容室、化粧品、ヘアオイルとか、あとはまつげパーマとかアクセサリーなど…)も合わせると合計で25万円くらいになってしまって、さすがにこんなに年間にかけられるような老後は過ごせないんじゃなかろうかとも思うので、ちょっとずつ減らす方向で調整し、慣れなくちゃいけないのかなあ…とも思っています。

理想は、年間20万円くらい?

20万円の中で、全部です。

あまり切り詰めるのも楽しくないなあとも思うんですが。

とある喫茶店のママは「セカンドストリートしまむらを愛用しまくってる。ストレス解消にもなる」とのこと。

GUやメルカリをいい感じに利用しているYouTuberのファッション大好きおばあちゃんなんかもいるし、プチプラを賢く活用しながら自分のスタイルを大事にしている人生のセンパイ方を参考にしたいところです。

 

この冬の組み合わせ

さて、そんな中で私がこの冬にまあまあ合わせていた組み合わせは、ざっくりですがこのような感じでした。

 

よく合わせていたアウター(4点)別に並べてみました。

基本、上がニットで下がワイドパンツかスカート。

ほんとにオーソドックスなラインナップ。

私は冬に入ってから「前まで脱したくて仕方がなかった“ほっこり感”が、どうも復活しちゃってるなあ…」と思っていたんですが、

・そもそもニットがほっこりしやすいアイテム

・コートをアップデートできていない

というのが大きな理由だった気がします。

ナチュラル系のブランドでばかり購入した、どれもまあまあくたびれてきた過去のコート達。色合いも全て生成り〜ブラウン。

飽きてきた!笑

来年はコートを買い替えたいなあ。

 

 

垢抜けって難しい

さてさて、こんなふうに組み合わせながら、やっぱりどうにもこうにも「垢抜ける」って難しいなあと思いました。

多分、地味アイテムで垢抜けるタイプじゃないんだなあ私は。

それが実現できるのって、よっぽど骨格がきれいで髪や肌もきれいな人かなあ。

だとしたときに、何をどう導入するといい感じになっていくのかな。

髪色を一部分ブリーチにしたり、派手な小物の投入を試みた過去もあるんですが。その時は選び方が悪かったのか、しっくりこなかったので、もう少し研究が必要そう。

 

今は垢抜けサブバックが欲しいです。

ロゴトート…なんか小洒落たやつ。

サブバックひとつで変わるとも思ってないですが、愉快で楽しいデザイン、かっこいいデザイン。

色々探ってみようと思います。

…とかやっているうちにあっという間に春になってしまいそうですが。

 

 

そんな冬でした。

いやでも、トータルでファッション楽しかったです!コート以外は。

なかなか成長が感じられず凹んでしまいそうにもなるけれど、たとえば5年くらい前と比べると明らかに変わってきているし。

 

2020年1月のブログに載せた写真を見てみると、もっともっと地味でした。

寒色系とブラウンが混ざっていて、無理やりな組み合わせもあって、なんだか今よりもちぐはぐ?

ということで、ゆ〜っくりと成長していってるはずのワードローブを、これからも楽しんでいきましょう。

 

ではではおやすみなさい。

 

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link