てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

テラコリの「のんびり日記」。

今回はいきなり、素っ頓狂なブログタイトルにしてみました。

大変久しぶりに、のんびりとした夜だからです。

 

最近新しくコワーキングスペースを借り直したんですが、やはり、ある程度家を離れて仕事モードを作った方が、個人的にはメリハリが出せて良いみたいです。

ずっと家で考え続けること、悩んで作り続けることも大事なことだよな〜と思う一方で、時間に区切りを作ってここからはオフ!と線引きをするのは、コンディションが整いやすいですね。

もちろんこちらはお金がかかるので、どちらがいいとも言えないですが。

 

で、今日も10時〜16時30分と、時間を区切って作業をしてきました。

途中でSNS用のイラストもひとつ、作りました。

館ブランシェ(北海道小樽市)さんのバナナチョコケーキ。

“バレンタインにイラスト上げたいな”と思い、浮かんだのは館ブランシェさんのケーキでした。ああ、また食べたい。前に描いたものをブラッシュアップ。

 

帰りは図書館に寄り、予約していた本を。

左・一度読んでみようかな〜と思っていた作家さんの本の予約順が回ってきました。

右・香菜子さんのファッションの本を久しぶりに。春に向けて組み合わせの研究を盗み見したいなと。

そのあとは夕方より美容室ウルワシ堂さんへ。

ヘアカットしてもらいました。

店長さんに前におすすめいただいて使っている「洗い流さないトリートメント」がすごく良くて、その感動を伝えてきました。

私のうねった毛が、あのトリートメントでかなりトゥルトゥルに…

サロンのプロの方がおススメするものってすごい。

(今後そういう「最近買ってよかったもの」もブログ記事にしたい)

 

ウルワシ堂さんでは、昨年の今頃は喫茶イラスト展をさせていただいてました。

あっという間のような、長かったような1年。

今は本だけ置いてもらってます。

 

今日はヘアカットしてもらいながら「春に買いたい服」の話をしてきました。

それがなんだかリフレッシュしてよかったな〜。

読んだ「FADGE」のページもかわいかった。

春物いっぱい!

 

美容室を出てスーパーに寄り、食材を買う。

今日の夜のもの、今週使えそうなもの、明日の朝のもの。

 

ゆっくり。楽しい。

今週我が家は「どんぶりウイーク」で、全部「〇〇丼」にしています。

漬け込んだ鶏もも肉を野菜と一緒に揚げ焼きにし、甘辛いタレで絡めました。

ご飯の上にレタスを敷いて、そこにのせてできあがりです。

胡麻豆腐、玉ねぎ&エノキのお味噌汁、小松菜のおひたしも一緒に。

おいしかった。

 

そのあとざっと片付けてお風呂に入ったら、もうやることがない。

 

「やることがない」ことも、久しぶりで嬉しくてたまらない。

いつもだと私は、ここから先もいろんな作業をしている…

仕事を始め、SNSだの展示だのイベントだの。いろんな準備を。

やってもやっても足りてないところが見えて、落ち着かない。そんな日々。

 

だけど今日は何もしない。

何もしなくてもいいんだって思えたら、途端に気楽で楽しい。

今日は寒くもないし、体も疲れすぎてもいないし(変な肩こりや頭痛がない)。

なんだか「ずーっといっぱいいっぱい」な感じがやっとなくなってきました。

 

こういうのが当たり前の日常でありたいなー。

普通のことを普通に過ごせたらどんなに穏やかで良いだろうと思いました。

(今の世の中、コロナも不景気も悲しいニュースも多くて、何が何だか…って日の方が多いような気がします)

 

梅がたわわな季節。近所のお寺の境内にて。花の蜜を吸っているメジロが見えます?

 

そんな「ずーっといっぱいいっぱい」な時、なかなかゆっくりもできないしどうしたらリフレッシュできるものか…と思っていたけど、コワーキングスペースまでの道を少しだけ遠回りすることにして、その間にめいっぱい深呼吸しながら「春らしいものを見つける散歩」をしようと思いました。

ほんの10分でも遠回りすると出会える春の訪れ。

こういうの枝垂れ梅っていうのかな?

娑羅双樹。

 

散歩はいいですね。気ままに散歩。思いついたままに。

誰かと散歩もいいけど、ひとりで自由にするのも、とってもいいね!

暖かくなってきたからこんなふうに思えるのでしょう。よかったよかった。

途中で春っぽいのではない、夏っぽいものにも出会いましたが。

手作り風鈴ですかね。中にはクマ。かわいいね。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link