てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

イラストの展示がスタートしました

いつも描いている喫茶イラストの展示を行うことになったんです。

北海道の喫茶イラストに限定し、展示タイトルも「北海道の喫茶店をたくさん巡ってきました」としました。

 

実はすでにもうスタートしていまして、場所は、長年私がヘアカットでお世話になっている美容室さんです。

美容室の入り口左側に大きなギャラリースペースがありまして、スペースの名前は『ウルワシホンダナギャラリー』といいます。

美容室【ウルワシ堂】の、元々本棚だった場所をアートスペースとして貸し出すようになり、このようなネーミングになったとのこと。

 

家でもくもく描いていたイラストが一堂にずらずらっと並ぶ嬉しい機会。

晴れて気持ちの良い日に搬入してまいりましたー

(わーっ)

(ふたつ作ったキービジュアル)

(美容室なので、鏡ごしにも)

 

会期はとても長く、3月末まで展示していただくことになっています。

場所は、美容室【ウルワシ堂】さん。

uruwashido.com最寄駅は東京メトロ千代田線の千駄木駅(徒歩約3分)、JR山手線の日暮里駅(徒歩約10分)となります。

 

美容室という場所柄、足を運ぶことも難しく感じられる方も多いかと思いますが、スタッフさんにひとことお声がけいただければギャラリーのみも見られるということなので、もし近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

 

月火お休みです。

 

 

ちなみにここはテーマがなんでもアリなブログなので、ここだけの裏話的なものを書こうかなと思うのですが…

私は毎日、いつパネルがずり落ちてくるのではと心配です。

今回「ひっつき虫」を使いました。

テストでは大丈夫だったんですが…

粘着力が少しずつなくなって、ずりずりっと落ちていったらどうしよう…

2ヶ月持つといいな(ずり落ちていった場合は補修しにいくことになっています)。

展示経験のある方にはおなじみの「ひっつき虫」。

練り消しみたいな粘着剤という感じでしょうか。

 

あと裏話としては、展示までの準備が2週間くらいで、バタバタしたことでしょうか。

ほんとうは私は2022年内にウルワシ堂さんにヘアカットしにいく予定だったんです。

でもスタッフの皆さんのコロナの罹患があり、その後私も罹患があって、ヘアカットの日はずるずると伸びていきました。

 

そして1月中旬にやっと訪れたヘアカットの際に、展示のお声がけをいただきました。

私のお仕事の状況などもあるので、お声がけすべきか迷われていたそうなんですが、ちょうどヒマでして…笑

 

よいタイミングで始められることができてよかったです。

 

 

インスタとかいろいろなものでイラストを見てくださっている方にはすでにお馴染みすぎるイラストたちなので、新しいことは特にないんですけどね。

 

でも、来週からは超長いクリアファイルをここに置く予定です!

それは…

こんな感じで、今まで行ったお店のリストと感想、そして手元にある写真の一部をファイリングしたものを置く予定なんです。

イラストにはしていなくても写真だけ撮ったお店や、

閉業店の写真とイラストも。

コンパクトにしたつもりが、84ページになってしまいました。

来週以降はこちらの設置も行います。

 

喫茶イラストだけではなく、実際のお店の雰囲気との比較を楽しみたい方にも手にとってもらえれば嬉しいです。

 

ではでは展示のお知らせ、以上です!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション