てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

珈琲を淹れる/かわいいクッキー/シャンプーを新しくする

f:id:tellacoli:20220308134120j:plain

写真は沼田元氣さんの喫茶の御本の1ページなのですが…

私にとって体調が今ひとつのときのバロメーターは、自宅で珈琲を淹れて飲みたいと思うかどうか。

全然飲もうと思わなくなるんです。

1週間くらいだめで、やっと復活。

久しぶりなので珈琲を淹れるのも少し気合が入りました。

やっぱり珈琲っておいしい。お代わりしてしまった。

スマホで日記をアップすると、写真の向きがおかしくなります…後ほど直そう…)

 

ところで最近、かわいいクッキーを買ったので見てください。

f:id:tellacoli:20220305002318j:plain

祖師ヶ谷大蔵のニシキヤというお店のクッキー、前に美容室で読んだ雑誌で見つけて、チェックしていました。

先日その方面に行く機会を作り、お持ち帰り。自宅で一生懸命それっぽく撮りました。笑

そしてしっかりと食べました〜。

f:id:tellacoli:20220305002556j:plain

ニシキヤは駅前の老舗ケーキ屋さん。看板が素敵でした。

テイクアウトのコーナーもイートインコーナーも賑わっておりました〜。

 

この日は成城学園前にて行ったカフェで、普段足を運ぶ昭和の喫茶店ではあまり出会わないタイプの、いわゆる「映え」なフレンチトーストを食べてしまった。

f:id:tellacoli:20220226165518j:plain

お花の部分も全部食べられるとメニューに書いてあり、へえ〜?と思いながらパクパク食べた。お花の味はよく分からなかったけど、フレンチトーストは大好きです。幸せな気持ちになりました!

このカフェは景観がよく、夕焼けと富士山がくっきりと見え、なんだか長くじっくりと見られたので、春だからかなと季節の変わり目を実感したり。

 

ところでその時に友人ともお話ししたんですが、髪の毛のコンディションを保つのってどうしたら良いかと…。

若者のような天然ツヤ髪というのはさすがにもう難しく。

ヘアオイル、パック、トリートメント、できれば全部取り組みたいところだけど、私は最近思い切ってシャンプーも替えてみることに。

f:id:tellacoli:20220305003424j:plain

Twitterでたまたま知った木村石鹸というメーカーのものです。お試し用を使ったらなんだか良かったので…。

毎日のヘアオイル(シャンプー後と、セット前)に加えて、ダメージヘアが少しでも改善されるといいなあ。

f:id:tellacoli:20220305003638j:plain

改良を重ねてやっとできた商品だそうです。丁寧なガイドも付いていました。

髪のツヤ、大事ですね〜。

つるつるになれ〜。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション