marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

『猿楽珈琲』さんの豆を購入/夏の読書感想文9「木下綾乃さんの本3冊」

PCでご覧いただいている方にはわかるかと思いますが、ブログデザインを変更しました。見やすく楽しい日記を継続していきたいです。

 

○「今日の喫茶店

f:id:tellacoli:20210729000123j:plain

もう何回め?かの、猿楽珈琲さんの豆を通販で購入しました。

いつか足を運べたらなあと思いつつも、こんな事態でなかなか実現せず…。もうしばらく、おうち時間での猿楽珈琲さんの味を楽しみます。猿おじマスターではなく、私が淹れるので、おいしさも半減だな〜泣

感染者数もますます増え、行動範囲が狭いままであることに少なからずストレスはあるのだけど、反動ではっちゃけた行動を取ってしまっている方には勘弁してよ、と思う…。ほんとにね、分からなくもないけれど。

個人的には先月の間にヒトカラに行っておいて、しかもあの時延長して歌いまくっておいてよかった…

 

 ○夏の読書感想文

f:id:tellacoli:20210716174350j:plain

わたしの鎌倉/木下綾乃のレターブック 木下綾乃著 学研プラス

同世代のイラストレーターさんの中でもかなり好きで、本をいくつか所有しています。シンプルで無駄がないけれどかわいい、センスの良い世界。色使いも出てくる人の表情も、素直で明るく、どこかホッとします。時おり登場するご本人もかわいいなあ。

影響を受けて、こんな絵が描けないかな…と試すけど、なかなかうまくいかない泣。先日、センスや色彩感覚は、生まれ持ったものが大きいというのを何かで読んだ。もちろん後天的な努力は必要だけれど、そんなわけで私は私の道を行くしかない…

一度、手紙舎さん主催の、木下綾乃さんが先生のワークショップに参加したことがあります。やりとりできて嬉しかったなー。

f:id:tellacoli:20171030115258j:plain

山登りのペナントを作成するワークショップでした!!生徒は6名くらいだっただろうか。「こんなマニアックなワークショップに参加してくれてありがとうございます」って仰ってた!こういうの懐かしい…涙

鎌倉のお出かけの本は、今でも愛用しています。2009年の本なので既になくなってしまったお店も多いけれど、確実に「かわいい、おいしい」鎌倉を楽しめます。

レターブックの方は、にじみのあるインクでイラストを描かれていて、それがたまらなく好みです。うう、センス…。

岳泉会のよくばり温泉マウンテン

岳泉会のよくばり温泉マウンテン

  • 作者:岳泉会
  • パイインターナショナル
Amazon

木下綾乃さんがメンバーのひとりである「岳泉会」の山登りと温泉の本も持っています。イラストと写真がいっぱいだし、緩やかに楽しめる山情報も多く、お出かけ場所ののチョイスもファッションもお洒落で素敵です。

手紙、旅、登山…と、少しだけ共通点があるのを嬉しく感じたりしています。

 

いよいよ感想文らしくなくなってきてしまいました!泣

また最近図書館で本を借りましたが、こちらも小説ではなく。感想文はおそらくあと数回、継続します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::