てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

糖質オフの生活をゆるゆる過ごす

f:id:tellacoli:20210811004249j:plain

写真は、我が家でブームになっているフローズンヨーグルト。スーパーでなんとなく見つけてからハマり、2〜3日に1度は食べている。ラクトアイスではなく冷凍のヨーグルト。さっぱりしていて、甘すぎないのが良いです◎

 

糖質オフの生活を、ほんとうにゆるゆると進めています。がっつり取り組むと、後で反動による「糖質とかどうでもいい不健康な生活」になってしまうのが怖いので、弱気にゆるゆると…。

f:id:tellacoli:20210811004729j:plain

朝ごはんにオートミールのおにぎりを作りました。天かすやめんつゆが混ぜ込んであって、けっこうがっつりしています。コーンフレークのようなご飯のような、不思議な食感と味に慣れたわけじゃないけど、おにぎりメニューはアレンジがいろいろできそうなので、しばらく試してみようと思います。

気持ち程度の野菜と発酵もの(キムチ)を添えて。

 

f:id:tellacoli:20210811005034j:plain

お昼ご飯。

意外としらたきが使えることが分かり、気に入ってしまいました。これは、恐る恐る「しらたき冷麺」を作った時のもの。白だしやめんつゆ、ごま油が助けとなってくれて、普通においしかった!

YouTubeでダイエットレシピ動画を見ていると、フォーとかヤムウンセンなどのアジアン系もできそうだし、蕎麦風、パスタ風、チャプチェもおいしそうだし。前のナポリタンも良かったし。

安くて低カロリーで体にもよいしらたきへの目覚めが今さらながら…。

 

f:id:tellacoli:20210811005539j:plain

夜は夫も一緒に食べるので、一気におかずが増えます。作り置きやら漬け物やらが入り、さらに汁物、主菜が入ります。

前に作っておいた豚チャーシューをもやしなどと一緒に炒め、丼物にしました(私はお米なし)。

私は夜にお酒を飲んじゃうので、ここでけっこう1日分の糖質オフの工夫が全部リセットされてる感が。

…すかさず「いや、これでいいんだし。ゆるゆる続けるし」と、心の中で言い訳してます。

 

f:id:tellacoli:20210811005916j:plain

ちなみにこれは糖質オフも何もあったもんじゃない日。

実家からもらっていた「ふらのワインハウスのチーズフォンデュ」があり、いただきました〜。じゃがいもとかソーセージとか。で、もちろん白ワインも飲んじゃいました。

悔いなく食生活を送ろう…

 

引きこもり生活気味なので、料理の機会も増えますね。経済的にはいいのかもしれませんが、東京って今後どうなるんだろう。オリンピックによる赤字で、超絶貧乏になるのではないか。今後の生活は、不安が多いですー。

 

最近はイラストのホームページをひたすらリニューアル作業をしています。

少しでも見やすいものになればいいなと思いつつもweb作業に全然慣れず、試行錯誤で一歩一歩。

tellacoli.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::