てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

展示終了しました/春のよろこびにあれこれ触れる

喫茶イラストの展示が終了しました。

来てくださった方や、気にかけてメッセージを送ってくださった方

ありがとうございました。

今回はちょっと特別な、美容室のギャラリースペースをお借りしての展示だったため、特にDMも作らず、SNSでたまたま見てくれた方だけへのささやかな宣伝となりました。

私も説明不足で、「お客でもない人が行ってもいいのかな?」とか、最初は戸惑わせてしまったかもしれません。

 

だけど、お店の方からは“みなさん穏やかな雰囲気で、ゆっくりと見ていかれてました”と伺っていたし、見に来てくださった方からは“お店のオシャレで優しい雰囲気も心地よかった”というご感想もいただいていて、みなさんがそれぞれ醸し出す空気というものに恵まれた、ありがたい二ヶ月間となりました。

美容室のお客さまにも北海道出身の方や、中にはバイトしたことのある喫茶店があったそうで、そんな偶然も楽しかったです。

 

撤収作業はあっと言う間でしたが、名残惜しくもあって、一枚一枚のパネルを剥がすのが最初は寂しかったです。

(途中から動きに調子が出てきてサクサク剥がしちゃってましたが)

 

お花とかお菓子もいただいてしまった!きれいだ!うれしい。

本もたくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。

マッチの実物を喜んで見てくださる方も多くいました。

北海道のマッチ、かわいいですよね!

ただ、火気をお店に置いておくわけにもいかず、中は取り出していたので物足りなかった方もいるかもしれません。

ちなみに普段は引きこもり生活で、人と会うのもおっかなびっくりになってしまうような日々なんですけど、この期間の私はたくさんの人に会って明るかったです。笑

ちゃんとコミュニケーションが取れるじゃないか!と自分に感心してしまいました。笑

 

好きなことだと色々話せたし、慣れってあるんだろうな。

閉じこもっている日々を実感。でも、そんなコツコツの毎日があってこその展示でした。

 

楽しかった〜。

3月最終日は、そんな撤収の日となりました。

撤収後は開放感がきもちよかったので、公園で桜を見ながら1人打ち上げをしました。

けっこう葉桜だったんですけど、インスタのストーリーでフィルタをかけたらこんなことになりました。

全部ピンクになってしまった…。

インスタって…。

アップした時は気づかなかったんですが、あとで冷静に実際の写真と見比べてどんびきしました。

盛りすぎです。

なのでここで懺悔です。

 

東京は雨の日を挟み、再び晴れて桜がきれいに楽しめるように。

谷中霊園の桜もきれいです。墓地なんですけど有名人の墓があったり(徳川慶喜とか)、なんだか観光地のような、どこかのほほんとした雰囲気のある場所です。

友達と日暮里ニュートーキョーで桜白玉あんみつを食べました。

「喫茶指輪」をもらいました!ガチャガチャの商品なんだそう。

さながら結婚指輪のような(“喫茶婚“?)

 

久しぶりに会った先輩とは、柚木沙弥郎展を見に日本民藝館へ。

沙弥郎さんの優しく洗練されたフォルムのモチーフ。渋く大胆だけどかわいらしい色使い。

価値のある建物も合わせて思い切り満喫しました。

日本民藝館の近くにある旧前田家本邸へも。

家っていうか。

ほとんど城です。

明治初期の日本の歴史に触れられる。

中庭ではお花見をしている人たちがいました。

 

そんなふうに、気持ちの良い春の気候の中できれいなものも見ながら、展示の最終週を過ごしました。

 

この展示は、実は5月も行われる予定です。次は地元です。

少し描き足したいイラストもあり、引き続き製作していきます。

 

ひとまずお礼を…

このたびは本当に、ありがとうございました。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション