てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

「忙しい」の先に、時々やってくる「わくわく状態」

SNSをまったく更新しない日々が過ぎていってます。

「気が乗らない限り更新したくない時」

「気が乗ろうが乗らないのだろうが、しっかり定期的に更新して、自身の作ったものや活動を知ってもらいたい時。フリーランスとして。」

定期的にふたつの波が訪れます。

2023年からは後者を選べてるはずだったんですけど。ぶれぶれだなあ〜。苦笑

 

ちなみに1月から『ここが頑張りどき』と感じてた仕事の波がありましたが、一応この三連休の間に片付きそうです!良かった。

イラスト、デザイン、そのほかのお仕事、イベント参加の準備、買い出し。

頑張った!

コワーキングスペースも活用したりして(最近また契約した)、よくやった!

 

今日は夫と焼き鳥を食べに行きました。

焼き鳥屋さん大好きです。

焼き鳥屋さんは一品が少ないからいろんなものが食べられるし、その時の気分次第でちょこちょこ頼める感じや店内のざわざわ感も好き。

ほんとに気楽で居心地がいいです。

今日はせせりピーマンとチーズの豚巻きサラダがおいしかったです!あっ、あとタコの唐揚げも!

梅干しサワーもおいしかった。

少しリフレッシュできました。

 

いつもこんなふうにリフレッシュして仕事の先々の見通しがつく頃、「よーしこのあとはお掃除するぞ!お部屋を片付けるぞ!モノを整理して、目標を立てて早起きして、丁寧に暮らしてる人のYouTubeとかでモチベをアップして、リズムよく健やかに暮らすのだ!おいしい食材をちゃんと選んで買ってきて、ちゃんと身体にいいものを食べて…」

 

と、いろーんな理想がむくむくと沸きます。

…読んでてお分かりかと思いますが、これ、実際はそうはいかないやつです。笑

という事で

『今言ったこと、ぜんぶできなくても自分を責めないこと。60%くらいできたらいいな』

と、目標をゆるりと決め直しました。

 

だけど……

この『ゆるりと設定し直す』こと自体も、私の「あるある」だったりする。

なんならここまでがセットです。いつものコースです。

 

ちょっと自分に苦笑い。

いや、そんなもんですよね?

呆れるし、嫌んなっちゃいますけどねー。

 

でも、さっきの、いったんリセットしたような気持ちになって、なんだかどこかキラキラとした気持ちで「あれもやりたい!これも!」って思える時間って楽しいです。

実際できるかは謎でも、少しわくわくするんですよね。

 

このわくわくは案外重要なことのような気がして、実はここのところの暮らしの中では久しぶりに感覚が戻ってきましたよ…(話、重い?笑)。

 

そういえば最近東京では雪が降りました。

今年は私はあんまり外の雪景色を楽しめなくて、唯一、翌朝にスーパーに行くタイミングで溶け始めた雪道を歩きました。

雪なんて無関係って感じでのほほんと咲いてた花(これヴィオラで合ってる?)も、いきなりの雪化粧にびっくりって感じでしょうか。

白は色を引き立てますね。

 

ところでさっきはわくわくなんて書きましたが、まだやること自体は残っていて、あと少し駆け抜けるぞ!って感じなので、引き続き頑張るぞ。

 

写真は久しぶりに一人で入った「富士そば」で頼んだカツ丼です。

コワーキングスペースの近くにあって、「安くてお腹にたまって元気が出そうなもの」ってことで選びました。笑

焼き鳥といい、肉肉しい2月でございます。

 

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link