てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

9月中旬・11泊12日の北海道旅行のワードローブ

北海道の振り返り日記、まずは旅のワードローブの記事です!

 

暑いのか涼しいのか、何とも読みにくい時期の北海道旅行。

事前にワードローブを考えて一覧表を作るのが趣味なのは、「ほっかいどう喫茶の手帖」でも描いた通りです。

ご覧の通り…(本ではP10です)。

今回はどうしようか!?

  • 自分らしい格好で
  • なおかつ読めない気温にもしっかりと対応できて
  • かさばらずに持ち運びしやすい

というのをテーマに準備をしました。

 

さて、結果は…。

今回は、ブログ用に組み合わせ表を作ってみましたよ!

いくつか間違っているかもしれませんが、だいたいこんな感じです(スマホで見ると画像が少し小さいかも)。

組み合わせの下に書いている気温は(最高気温-最低気温℃)です。

合計8パターンだったみたいです。

 

9月半ばの北海道での工夫

最高気温が27℃の日があれば17℃の日もあり。

最低気温も24℃の日があれば8℃の日もあり。

暑くて汗をかいても夜には汗冷えすることもあり、難しい日々。

冷えで風邪を引きそうになり、札幌ではタイツと長袖インナーを買い足しました。

 

他には、

  • 羽織ものを活用したり、袖をまくりやすい、まくっても不自然じゃない服を持っていきました。
  • 帰りの荷物はどうしても増えるので、前半に着ていた服はダンボールでお土産と一緒に先に送っちゃってトランクを軽くしました。
  • 札幌(気温が少し高い)から旭川(気温が少し低い)へ移動の旅だったので、後半に厚めの服を着ていたのもポイントです。

(地味にいろいろ考えていたのでした!こういうの考えるの好きなので…笑)

 

この中で好きな組み合わせ

その1

このおニューのベストを後半の気温が下がったタイミングで着用することができてすごく嬉しかったです。

東京は暑いので、また着れなくなっちゃいましたが…。

オーバーサイズで太って見えやすいアイテムに手を出しちゃったんですけど、なんか自分らしいアイテムなので気に入ってます。

 

その2

前半は暑かったので、この半袖ボーダーが活躍しました!

本の中でもボーダー服をよく着ているので、同じような格好で行ってみたかったのです!実現できてよかった〜。

え、完全再現じゃないの?デニムは?って感じですよね。

実は、今の年齢の私がこの通りに着るとやぼったくなって、やめちゃいました…(これを描き始めたの、かなり前なので)。

 

服の一覧表

インナー1、トップス3、羽織もの1、ボトムス2、ワンピース3、靴2、バッグ1


靴は同じのばっかりだと傷むかなと思い、二足持っていきました。バッグは一つで頑張りました。

あとは、アクセサリーはあれこれ持っていきました!

良いものは全く持っていないんですが、「アラフィフのファッションのポイントは小物使い」だと、辺見えみりさんがYouTubeチャンネルでもおっしゃっていたので、多分そうなんだろうね?

肌見せのバランスが大事と石田ゆり子さんも何かでおっしゃっていましたよ?

(説得力のあるお二人)

 

今回同級生ともたっぷり会うことができたんですが、いかに服をスッキリスタイルで着れるかとか、自分に似合う服の分析とか。

変わっていく体型にどうやって向き合っていくかだとか…。苦笑

みんな悩んでいます。

色々話せて楽しかったです。

 

着やせした組み合わせ・TOP3

そんな流れでこのようなTOP3を…笑

1位はこれです。Vネックなこと、ざっくりとした編み素材で重たくないことなどで優秀なトップスです(ティアラというお店で2020年に買いました)。ボトムスのテロンとした素材が体の何も拾わないのも良いのかも知れないです。

大きな体であることをあれこれ誤魔化してくれてます。笑

 

2位はキャミワンピとカットソーです。

キャミワンピが世に出ているレディースのアイテムで一番痩せて見せる気がする。笑 キャミワンピを着ている人、めっちゃいるじゃないですか。同じ理由だと思う…(違うかな。笑)しかも、すっごい楽!いちばん楽です。シワにもならないし。

多分肩がひもなことで少し華奢見せするのと、ストンと落ちるシルエットがいいのではないかと…。インには自分らしくナチュラルシックなトップスを合わせました!

 

3位は、1・2位で出てきたアイテムを組み合わせたこのパターン。理由は1・2位と同じです。

 

4位がこれかなあ。けれど肩から足元までズーンと続くワンピースは、個人的には難易度が高いです。シンプルすぎて、お尻が出てることとか服のシワなどアラが出やすい気がするから。肩まわりも大きく見えるような。もっと縦長のシルエットの服だと違うかな。

せめてきちんとアイロンをかけて着ようと思います(少しめんどくさい…)!

 

着やせに情熱をかける日々。

アラフィフ女は、研究を続けます〜。笑

 

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link