てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

お腹を隠したい私の夏服と、振り返り。失敗服も。

季節の変わり目、久しぶりにワードローブの記事です。

夏服をそれぞれ振り返り、来年まで持ち越すかどうか、コーディネートはどうだったかなどを見直したいと思います。

 

中年女の私服という謎ジャンルのブログ記事にどういった需要があるのかいまだに不明なんですけど…。

でも自分では楽しいジャンルではあり。

手持ちの服をどうするか研究するのが好きなので…。

よかったらお付き合いください〜。

 

 

私の夏服のルールは、「二の腕は出してもいいけどお腹はできるだけ隠したい」です。

インすればナウでイカしたコーディネートになりそうなものも、バランスが多少崩れようが、お腹は隠してしまう!

見せない!

絶対に!

 

太い腕が見られるのはいいのに、お腹だけは嫌なのはなんでだろう。

逆の人もいるそうなんですが。

それぞれの中年たちの(すみません)、個人的な傾向ですよね。体型とかね。

 

ということで、インしなくてもよいロング丈のトップスやワンピースが大活躍でした。

 

合わせたのはこのボトムス軍団たちです。

ふんわり系のスカート3点と、ワイド系のパンツ4点。

あとユニクロのスカートのような形のパンツ。

メンズっぽい形がいちばん好きで、時々フェミニンなふんわり系も着て女性らしさを思い出したい…そんなメンツです。

 

今年買ったメインのTOPS

トレンドものを今シーズンだけと割り切って購入した2着です!

アパートバイローリーズ(左)とKBF(右)です。

ワイドパンツや、後から出てくるキャミワンピと合わせてシンプルに着てました。

 

今年買ったメインの夏バッグ

バッグはKBFのメルカドバッグをしょっちゅう持っていました〜

一気に夏っぽくなるし、けっこう大きいので日傘やペットボトル、ほぼ毎日持ち歩いているiPadも入るので大活躍。

バッグはほかにこれらを使ってて、特に左から2番目のカゴバッグ、そしてメルカドバッグをめっちゃ使ってました。

大容量ものが結局活躍します。

カゴバッグもギリ、iPadが入ります。

まだまだ何年間も活躍しそう。楽しみです!

 

お腹隠したい私の救世主たち

そしてこの、もうシーズン中ずっと着ていてボロボロな2着。

どっちもセンスオブプレイスで買った安物です!

お腹隠れます!インしなくて良いデザインです!すっぽり!万歳!

毎年買い換えていきたい!

組み合わせ例。

すっぽり着て、下を柄物とか色の強いものを合わせます。

下をシンプルなパンツなどにすると全体がめっちゃ地味になります。

もともと安っぽいトップスですし、中年が着るとほんとにくたびれた感じになるので、色物、柄物の方がバランスが取れて助かります。

首はクルーネックで詰まり気味で、裾が長めなのが好きです。

そしてノースリーブだけど、肩周りは隠れるデザイン。

世の中、そんないい感じの服が増えた。

ありがたい!

サロペットと合わせたり(サロペットだと形に個性があるので地味にはならない)、これからのシーズンは羽織ものと合わせてもちょうどいい感じです。

 

毎年定番のきれいめ双子シャツ

そしてこの、SHIPS anyの色違いシャツ。

双子たち。

買って確か3年目?で、ずいぶん着ました。

今シーズンで紺色の方はボロボロになってしまって、手放すことにしました(双子、泣き別れ…)。

なんかちょっとこんな感じで、少しきれい目というか、フェミニンに着るのが気に入っていました!

なんていうか、図書館で働いてそうなお姉さん的な、美術館とか行って、帰りに涼しげなカフェ画集とか見ながらトロピカルアイスティー飲んでそうな(???)、まあとにかく上品な感じがいいなと思っていました。

…だけどなんか、飽きたというか。

こういうスタイルに古さを感じるようになってしまい、来年はまた違う着方を研究してみようかなって思っています。

 

そしてワンピース軍団。

定番系地味色ワンピース

アパートバイローリーズのデザインワンピ(左)は昨年に引き続き。

買った頃は地味だったかな、失敗したかなと思ってたけど、楽だし小物も合わせやすいしで、結局今年も活躍していました。

黒のキャミワンピは超シンプルで、汎用性の高さと楽チンさで部屋着にもなってました。

ストンと下に落ち、シルエットもストレートなのでなんか今年っぽいというか、TOPSに何を着てもそれっぽくなるので便利でした〜。

同じようなの持っている方、多いんじゃないでしょうか!

 

今年購入した華やか色ワンピース

これらは、今年買ったワンピースです。

KBF(左)とUR doors(右)です。

KBFの方が若い子向けで、デザインが今年っぽいけど素材は安そうな感じ。

だけどかわいいんですよ〜。

ちょうちん袖とかふんわりガーゼ素材とか、いろいろかわいくて気分が上がります!

ハンガーの真ん中から下がっているのは腰用のリボンで、キュッと締めるときれいなシルエットになります!

 

黄色いワンピースの方は、真夏に1枚でぽんと着ると夏らしさを感じられてよかったです!

 

さきほど出て来た↑左のレースの羽織ものは、黒のキャミワンピや、さっきの黄色いワンピにも合わせていました。

大活躍だったけど、開襟シャツのデザインが私にはあまり似合っていなかった気が、夏の間じゅう、ずーっとモヤモヤもしていました。苦笑

似合うものを分析するの、大事ですね…。

 

今年着なかったワンピース

ちなみにこれらは、今年全然着なかったワンピースたち。

どちらも2020年に購入し、ソツのないデザインな上に劣化もないためずーっと取っておいているんですが、なかなか出番はなく。

左がGUで、右はSHIPS anyです。

GUのワンピースは安物でペラペラ生地ですが、形が気に入ってます。

手放すといつか後悔しそうな気がするので、さらに来年に持ち越します…。

 

手放す服

そしてこの左のネストローブで買った蚊帳のような素材のローブも、ほんとにずーっと、とってあります。

6年以上前に買い、ここ数年は数回しか着ておらず。

ネストローブだと思うと手放せなかったんですけど、さすがにもう着ないかな!?と、いよいよ決意。

 

右のGUのワンピはすごく気に入っていました。

3年目でさすがに安物の薄っぺらい生地が限界になり、部屋着に降格することにしました!

セールで1500円で買いましたが、めちゃくちゃ元を取ったなあ。

ありがとうGUのワンピ…

 

失敗した服

アパートバイローリーズで買ったノースリーブジャケット。

上級者&スタイルのよい人向けのアイテムすぎた…

背伸びしすぎました…

何度か着たけど、夫にもマタギと言われてしまった。泣

 

セットアップで売っていましたがトップスだけ買いました。セットアップでバリッとカッコつけて着るとか、もっとこのアイテムの方向性を理解できてたらよかったのかもしれない。

いつものノースリーブのトップス、地味系ワイドパンツに合わせたらいい感じ?と思ってたけど、なんか違ったかも…

さっきの写真だけだと雰囲気が分かりにくかったので別撮り。

ボタンを留めて、ウエストに付いている紐を前で結ぶ。

なんていうか、滝沢カレンちゃんとか山本舞香ちゃんみたいな、目力があってモードっぽいカジュアルが似合うシュッとした体型の人が似合うアイテムだったかも…(なんか、伝わりますかね?)

もったいないねえ、ほんとに。凹みます。

 

素材的は秋にも使えそうなので、あともう少し粘ってみようかなとも思います。

 

体型とかいろんな変化について

2020年夏の自撮り画像が出てきました。

この時におしゃれ改造計画に目覚めたため、自撮りでコーディネートを撮ったり、すごく張り切って研究していました。

プロのスタイリストさんに相談もしていたんですよ〜。

本気だったので…。

 

この時から自己分析とか少しずつできてきたので、なんとなくですが自分に似合う服とはどういうことか?というのはつかめてきたような気がします。

ただし今も失敗はしちゃうんですけど(さっきみたいに…涙)。

 

そしてこの頃の「TOPSをイン」は、やらなくなりましたねー。

脱ぎ着するたびにいちいちめんどくさいのと、この頃よりもお腹がでてきちゃいました。泣

 

体重は変わらないのに、重力に逆らえなくなってきています。

2年間の変化!顔もちょっとずつたるんできていますし。

生活習慣もそうそう変わらなくなってきていますし(言い訳)。

 

なのでやっぱり、ずっと同じではいられないんですよねー。

 

当時はいっぱいいっぱいでだったので、今後はもうちょっと、ゆるやかにファッションを楽しめたらなーとも思っていますよー。

 

個人的に、やっとスタートラインに立てた感じなんです。

やっと、都心のルミネでも変なこじらせもなく、店員さんと会話できたり、リラックスしてショッピングできるようになってきました。

 

 

今は秋モノをちょっとずつ見つけている所なので、それもまたいつかアップしたいなとも思います〜。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション