てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

あっという間の6月後半/季節が変わってまたまたワードローブ記事

早いもので6月も折り返しになりました。

暑くなった!

まだ体が慣れず、寝苦しい日もあったりと、早々の夏バテっぽい感覚も味わってしまいました。

 

暑さを目の当たりにすると、

「体型カバー最優先。そしてモノを増やしたくないので春モノの長袖を引き続き…」

…とか言っている場合ではないことに気がつきます。

そんなことをしていたら、体に熱がこもって危険な状態になってしまう。

 

てなわけで、久しぶりのブログもやっぱりワードローブ記事。

「真夏をどう乗り切るか」をもう一度考えてみることにしました。

 

……どれだけ夏の服について考えているのだ…。

 

自分でも「この時間…もったいない…」とも思うんですが、理想と現実ってやっぱりちょっと違うみたい。

夏のコーディネートは思っていたよりも機能を重視しなきゃいけないし、肌を出したくない、お腹を隠したい、などわがままを言っている身には厄介な季節みたい。

 

私は基本に立ち返り、数ある「ファッションYouTube」の中で「こすぱっしょんゆりえ」さんの、理論に基づいたコーディネートを参考にすることにしました。

本当に「基本のき」をレクチャーしている動画が多いので、もう一回お勉強です。

 

そんでもって、

  • 特別なことはしない。とにかく楽でできるだけ涼しい服を着る。そのために、やっぱり真夏アイテムを少し買い足す

という考えに辿り着きました。

 

この間まで私が考えていた夏のワードローブはこんな感じでした。

ワンピース多め、カラフル。

ですが…

これでは暑いアイテムが多すぎた。

 

実際に真夏日(30度)に着られるアイテムだけ選ぶと、こんなに減ってしまうことに直面!

嘘だろ?って感じですが、これしかありませんでした。涙

しかも、1枚でポンと着てすぐ完了!なのは、真ん中の青いワンピースしかありません。

・黄色いワンピースも「1枚ポン」なんですが、二の腕を出すのに躊躇するので、その日の気分(勢いがあるかどうか)によってしまう。

・黄緑のふんわりワンピースはデザインが可愛すぎて、今年で卒業としました。

 

てなわけで、「基本のき」その1として、Tシャツを買いました。

それがこの、MUJIのクルーネックTシャツ。

つるんとしていて、私が苦手な「綿の厚み」があまりない。そして安い!

綿のTシャツというのはどうしたってワンシーズンで首元がヨレヨレになるから、着倒すにはちょうどいいお値段で嬉しい。

(無印、年々良いデザインのTシャツが増えていません?嬉)

そしてこういう格好をすることにしました。

左の「Tシャツ&キャミワンピ」は完全に子育てママスタイル。

実際にこの格好で電車に乗った時、同じような方を3〜4人は見たぞ。

だけどこれはやっぱり理にかなっているから人気スタイルなんだろうな。

なにせ「安い、動きやすい、涼しい、体型が気にならない」。

気に入ったので、あと1枚くらい買い足してしまうかも。

 

 

そして次に、レプシィムのさらさらワンピースも買いました。

最初は「ガバッと着てすぐサマになりそうなシャツ」を探しに行き、実際に試着もしたんだけど、私が着ると、なんだかどうにも大人しすぎる印象になってしまった。

おしゃれしているんだか無頓着なのか、よくわからない雰囲気が出てしまう。

 

で、同じ形のワンピースを選ぶことにしました。

お尻くらいの丈よりもくるぶしくらいまである縦長シルエットの方が、私にはなんだかしっくりくるみたい。なんでだろうな。

 

「1枚ポン」でも、羽織りでも。

軽くてサラサラしていて洗濯も楽そう。

短め半袖なので、五分袖まであるともっと良かったけど…。

コーディネートはとりあえず適当に考えました。

小物を色々と工夫したり、インナー次第で変化ができそうだな。

 

そういえば!

小物といえば、今月上旬にお友達とショッピングに行き、あーだこーだと悩みを相談?吐露?しながら服を見て回るという楽しい時間を過ごしました!

のだけど、その時に買った「いい感じにハード目なブレスレット」を翌週落としてしまった…。涙

落とした場所は、よりによって遠出で出かけた秩父

もう終わった。サヨウナラ…


というわけでこれを買い直しました。

レプシィムって、自分とは今のところ無縁なスポーティなアイテムも多いけど、今っぽくて体型カバーもしてくれるアイテムが多くて助かる。

地元の旭川市だと駅前イオンのいちばん目立つ場所にフロアがありますよね。

友人がお気に入りって言ってた。

 

それにしても時々アクセサリーを落としてしまうのでもったいない。

何か対策を練りたい…涙。

 

今の所の夏のコーディネート



このシート、上はワードローブ、下はコーディネートです。

右下のワンピース三人衆は、暑さが凌げそうな日に着ようかと。

 

ただ、このラインナップでは若干心許なくて。

できればあと1点くらい買い足したい。

 

希望アイテムは、ジレ。

ジレってどうかなあ?あるといいのかなあ?

涼しげだし、ファッションに気を使っている感じも出るし、お腹隠れるし〜〜〜。

たまたま試着してみたらけっこう似合った気がしたので、ちょっと迷っています。

しかも、自宅での洗濯も簡単そう!

 

さっきのコーディネートのこれらは、本当はジレがあるといいのかなあと。

ただ、このジレだと私のワードローブとの相性ではキレイめ過ぎるか?と気になったのと、値段も引っかかってしまって。

だったらさっきの「羽織りにも使えるシャツワンピ」があと1枚あってもいいのかもなあ、と考えてみたり。

 

 

そんな感じでした!

以前のブログから比べて、かなり夏対策が具体的に進みました!

ただ、夏ってどんどん洗濯するから布も悪くなっていくし、その分プチプラに手が出るから、こりゃあ来年は来年でまた買い直さなくちゃいけない感じだなーと、すでに面倒な気持ちになっています。

(夏は嫌いだ…4位だ、ずっと。季節の中で。暑すぎる。長過ぎる!泣)

 

 

あ、あと買い足したと言えば、GUの指輪を買いました。

どうしちゃったの?っていうくらい安い。

サイズが大きいかも?と気になったけれど、裏で調整できるタイプのデザインでした。

裏側。

いざとなればイヤーカフにもできそうなところも気に入って購入しました(私はイヤーカフが大好き)。

 

 

今年はいつ頃まで暑いですかね。

梅雨&暑さを乗り切れるだろうか?

ファッションもいいけどとにかく健康第一で過ごして行きたいものですね。

 

では。

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link