てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【ワードローブ】セール品の買い物/実際に着た図/好きなファッション系YouTube

暑いですねー。毎日汗だくです。

以前作った、夏の組み合わせ一覧。

夏はこれらをずーーーっと着ていました。

 

よーーく見ると、メインのアイテムはたったの5つ。

「いっつも同じ服着てない?」と夫に言われた。

いいんです。

夏は洗えて身軽なのがいちばん。そして薄着の夏だろうがなんだろうが、体型カバー。

「私いつも体型カバーのワンピースなんです」と、いつも行く喫茶店のママに自虐的に言ったら、「確かに」ってリアクションだった。

いいんです。

体型、経済面、服のコンディション。

いろいろ考えて出た結論です。

 

 

「こういうのもあったら良かったな」ってのももちろんありましたが我慢してました。

すると!!!

そんな私の我慢のタカを外すかの如く、夏もののセールが始まりました。

あらー、欲しかったけど我慢してた服が半額になっとるやんけ〜。

 

迷ったけれど、結局ゲット。

グリーンレーベルリラクシングのジャケットです。

白なので夏の終わりに微妙か?と迷ったけれど、来年以降も活用できることに期待を込めて。

さっそく、家で試着。

キャミワンピ&白カットソーと。

さっぱり、するんとしたシルエットになって良い。

バッグはめっちゃナチュラルなチェックのトート。

「きれいめかっちり縛り」がどうも馴染まない私は、わざと手作り感のある小物やゴツめのアクセサリーを足して、バランス良くしようと試みる。

…手元にそこまでアイテムが充実しているわけでのないので研究中って感じですが…。

小物や髪型で雰囲気ってかなり変わりますよね。

 

あとは、ブラウンのTシャツ&ワイドパンツ。

しかしこのままだとシンプルすぎるので、ここにメンズライクな小物をガシガシと合わせたい。(本当はロゴTシャツとか、派手なTシャツでも素敵そうね)

顔周りにちょっと見えているのは、大ぶりのイヤリング。

 

レオパード柄のスカートとも。

ひらひら素材同士はかわいくなりすぎるか?と気になるけど、辛口のレオパード柄だし、なんか私にはこの素材の組み合わせは合っている気がする。

秋口にうまくスイッチしていけそうな組み合わせ。

 

以上、買ってすぐ組み合わせてみた3パターンでした。

本来は真夏感のある白ジャケットではあるけど、ちょっとずつ工夫しながら真夏→晩夏にスイッチしていけそうかなあ。

ちなみにジャケットは、私こういうのを持っているので「買い足しは贅沢かな〜」と思っていました。

ただ、ちょっと縦長でのっぺりしているので、なんか寂しくなるなという悩みがずっとありました。

さっきのはダブルボタンで、襟もポケットもしっかりしたデザインで動きがあるので、そこが嬉しい。

 

ちなみにグリーンレーベルリラクシングで、こんなアイテムたちも見つけて惹かれてしまいました。

手持ちのジャケット2点との相性最高だろうなって感じの、ブラウンのきれいめワイドパンツ。試着したらシルエット最高だった。

夏の終わり〜秋の始まりにぴったりの色合いだなあ。

グリーンレーベルリラクシングが提案している「結論シリーズ」は、かなり計算されたアイテムたちって感じで惹かれる。

長年着れることを想定しているのがいい。

 

幾何柄のワイドパンツも!

こっちもオーソドックスなシルエットで、ずっと着用できそうで良い。

幾何柄、好きなのに持っていない(ドンズバな模様に出会えずなかなか買えていなかった)。

だけどこれは好き。

これが正解なのではないだろうか…?

このアイテムも、2つのジャケットとも合いそうだなあ。

秋口も暑い日があることを想定すると、ジャケットを羽織として利用し、インを長袖にしたり半袖にしたりと、汎用性が高そうなのもいい。

 

加えて、晩夏〜秋にはパンプスも欲しい。

手持ちの秋の靴が、スニーカーと黒いパンプス&ローファーしかなくて。

ベージュのパンプスとか、欲しい。

amiamiの「走れるパンプスシリーズ」、どうなんだろうな?

3,000円。

外反母趾でも、履けるだろうか。

item.rakuten.co.jp

こうやってまた、欲しいものが増えていく…

 

 

ところでファッションに興味ある人って、どこで勉強するんでしょうか。

好きな方って、本当によくいろんなブランドやアイテムを知っていますよね!

私は当ブログを見たら分かるとおり、けっこう偏っている。

同じタイプのお店で同じようなアイテムばかり見ているし、全く知らない世界がたくさんある。

 

ちなみに私は

  • ルミネをうろちょろして、スタッフさんとかマネキンが着ているものを見る
  • 雑誌「GISELe」をパラパラと見る
  • YouTubeを見る

です。

 

YouTubeですが、ベイクルーズ系ばっかり見てしまってて。

なぜなら会社の雰囲気、スタッフさんの雰囲気が好きだからです。


www.youtube.com

ぶっちぎりで好きなSLOBE IÉNA。

風通しの良さそうな雰囲気で、みんなオシャレ大好きって感じで仕事も全力でやってて楽しそう!明るくておもしろい方もいっぱいで、特に撮影・編集されている大串さんのセンスと着眼点が抜群です。

ファッションに興味がなくても、みなさんのトークを見ているだけで楽しいです。

 


www.youtube.com

Deuxième Classeの、動画数は少ないけど、さらりと着てカッコよく着こなしてしまうみなさんが素敵すぎて、見惚れてしまう。

Deuxième Classeは私には若干お高めで買い物はできないのだけど、着方とかアイテムの選び方とか、何か盗めはしないだろうか?とじーっと見てしまう。

 

www.youtube.com

チャーミングすぎる「70代 ロコリ」さん。

自分のスタイルを持った人生、プチプラでどんどん楽しむ姿勢。素敵すぎる!

ただ、やっぱり“プチプラだけ”というのは、本当に「スタイルが良い」「自分がある」「手持ちのアイテム数が多い」こそ確立できる世界なんだなあとも思う。

…いや、私の審美眼がないだけかなあ。

今のところミニマム気味な私のワードローブ。

ロコリさん、踊るようにルンルンとファッションを楽しんでいて素敵!

 


www.youtube.com

スタイリスト室井由美子さんのチャンネル。スタイリストのYouTubeはたくさんあるけど、気さくなお人柄も好きで、お洒落で、見てしまう。

 


www.youtube.com

「BABYLONE YouTube Channel」。

メンズライクな組み合わせが楽しめるので見てしまう。

時々スローブイエナから独立された大串さんが撮影・編集されていて、大串さん動画だとテンションが上がる!

 

ほか、「Spick & Span」「Plage」など、結局ベイクルーズ系をふら〜っと立ち寄ります。

 

最後に、無頓着でチープなメイクについて。

口紅を買った。

KATEのリプモンを。

リプモン、この2年間ほどで3本めに突入しました。

上から「3」「5」最近買った「7」です。

3と5は、メイクに無頓着な私にしては1年間でずいぶん減りました。暖色系のカッコと寒色系のカッコで分けて使っていました。

おそらく私はブルベ夏なので、オレンジな「3」はちょっとイレギュラーなんだけど、春秋に出番が増えた気がします。

「7」は、ブルベな私がより夏らしく発色の良いものをつけたいと思い導入しました。うまく使って減っていけたらいいな。

ちなみにどれが何番だかわかんなくなるので、蓋にはシールを貼ってます…

めちゃくちゃダサくてメイクの神(って誰だ?)に怒られてしまいそうだ。

 

それと、セザンヌでパールグロウニュアンサーのライラックを購入しました。

www.cosme.com

思ったよりもずっと自然にツヤが出て肌色が良くなり、愛用している。

メイクでお金を使いたくない私の神です、セザンヌは。

セザンヌありがとう…。

 

あと、時々キャンメイクで買ったネイルをしている。

www.canmake.com

安いのに色がきれいで「はけ」も広くて塗りやすく、おまけに乾きやすいキャンメイク

プチプラキャンメイクも、本当にありがとう、ありがとう…。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link