てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

旭川市の本屋さんでも本が並びました

今日は、ちょっとだけお知らせブログです〜。

6月より販売をスタートしたZINE【ほっかいどう喫茶の手帖】。

北海道旭川市出身の私が、故郷の古き良き喫茶店を巡るイラストルポ集です。

 

これまで地道に手売りで販売を行なっていたんですが、ついに旭川の大型書店で扱っていただくことになりました。

書店は、「コーチャンフォー旭川」です!

レジ前にたくさん並びました!わ〜〜

スタッフさんに撮って送っていただきました

 

旭川市の喫茶店をたくさん掲載した本なのに、なぜ今まで旭川の書店で本を扱っていただかなかったの!?

…それは、初めての本の販売ということもあり、できるだけ自分の手の届く範囲で扱いたかったからというのがいちばん大きい。

(ビビリな性格&個人店を扱っているので慎重に…)

 

だけど2ヶ月間の中で読んでくださった方々の反応を伺っていると、大丈夫かも!?と思うようになり。

地元書店に売り込みのご連絡をしまして、コーチャンフォー旭川さんに取り扱っていただくことになりました。

 

駐車場も広く、いつも混んでいるコーチャンフォー

帰省したらほぼ100%立ち寄っていた本屋さんだし、私自身もあそこで「北海道のことが紹介されたおもしろい本はないかな」とよく探していたし買い物もしていたので、そこで扱っていただくことが嬉しいしソワソワします。

 

お店用にPOPもいくつかつくりました。

縦型のものと、

横型のもの。

 

地元の方はコーチャンフォーにお立ち寄りの際は、是非是非見つけてみてください。

駅も近く中心部にあって、アクセスの良い場所ですよね。

表紙で扱った「喫茶高野」さん(深川市)のママもよく行くとおっしゃっていました。

 

そういえば私、本の中でもコーチャンフォーさんのことは掲載していたので(P29)、より感慨深いです。

テキストに大きな本屋(コーチャンフォー)と書いていたのでした

 

本屋さんの場所はこの辺り。

車で行く方がほとんどだと思うので、気になった喫茶店で読んでいただけたら筆者はかなり幸せです。


旭川では、しばらくの間「コーチャンフォー旭川店」「小柳ストアー(実家の古いスーパーマーケット)」でお取り扱い予定です。

郊外のカフェでも取り扱いしたい話を伺っているので、今後少し間口が広がっていくかも。

今後、札幌でも…と考えています。

 

それでは、お取扱店のまとめです。

北海道旭川市

コーチャンフォー旭川

・小柳ストアー

 

東京都

青山ブックセンター本店(表参道)

 

タコシェ(中野)

タコシェではWEB SHOPでも扱っていただいてます。

 

・美容室ウルワシ堂(千駄木

以前イラスト展示を行った美容室です。ギャラリー&お買い物だけでも利用可能。

 

秋葉原nico秋葉原

おいしい秋葉原のバル食堂。お店の看板イラストも私が描いてます。

 

・旅の本屋のまど(西荻窪

 

私のWEB SHOPもしくはSNSのDM

●メリット…メッセージカードが必ず付きます。ご希望であればサインを書きます。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link