てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

遅めの夏休みで北海道へ

やっと北海道に帰ることができました。北国らしい風景を満喫することができました。

f:id:tellacoli:20181123132320j:plain

f:id:tellacoli:20181123130733j:plain

f:id:tellacoli:20181125105607j:plain

f:id:tellacoli:20181125105535j:plain

f:id:tellacoli:20181125105601j:plain

つららが迫力の高砂酒造の販売所で日本酒ゲット。その向かいには、事務所と見学スペースのある建物。かっこいいデザイン。

f:id:tellacoli:20181123151141j:plain 

f:id:tellacoli:20181123151938j:plain

f:id:tellacoli:20181123152111j:plain

父の墓参り後、昔しょっちゅう遊びに来ていた「キトウシ」周辺をドライブ。新雪!!!という感じで、すごくきれいな雪でした。誰もいなかったので、ふかふかそうな雪にダイブしようとしたけど、母と夫に止められました。

f:id:tellacoli:20181123153004j:plain

キトウシ脇のゴルフ場のある道を少し進むと、北海道らしい一本道に出会えます。

f:id:tellacoli:20181123134911j:plain

蜂屋のしょうゆラーメンを食べました。焦がしラードが効いていて、濃厚だけどすっきりもしていて美味しいです。 

f:id:tellacoli:20181125125238j:plain

別日には、買物公園の梅光軒へ。しょうゆラーメンが特に美味しい!

f:id:tellacoli:20181125132601j:plain

マンホールのモチーフは、バーサースキー。

f:id:tellacoli:20181128133748j:plain

今回、ほんとによく東川町に行きましたが、ここのカフェもすごく良かったです。「Wednesday cafe&bake」。

東川町、古い建物を改装したおしゃれなカフェがこんなに増えているとは…。

f:id:tellacoli:20181128125742j:plain

f:id:tellacoli:20181128125738j:plain

f:id:tellacoli:20181128130312j:plain

f:id:tellacoli:20181128132314j:plain

f:id:tellacoli:20181128125155j:plain

カレーのランチプレート、シュリンプのランチプレート。どっちも美味しかった!そして、なんといっても珈琲がすごく好きな味だった。今回のいちばんかも。

f:id:tellacoli:20181128135118j:plain

f:id:tellacoli:20181128192148j:plain

東川では玄米おにぎり「ちゃみせ」。翌日の朝ごはんにと購入。美味しかった。具が凝っている! 

f:id:tellacoli:20181128141101j:plain

f:id:tellacoli:20181128141120j:plain

f:id:tellacoli:20181128141358j:plain

「リコ・トゥーゴー」というお店のたい焼きがめちゃ美味いと母から聞いて、ここも立ち寄った。ひとつだけテイクアウトし、車内で食べた。薄皮でパリパリ!ぜんぶ手作りなのだそう。

f:id:tellacoli:20181123170824j:plain

東川町も行ってみました。道草館(東川町のアンテナショップのような存在)で、ご当地のおいしいものを求める。翌日朝のパンを買う。美味しいと評判のソフトクリームを食べる。 

f:id:tellacoli:20181125145549j:plain

f:id:tellacoli:20181125145929j:plain

f:id:tellacoli:20181125145535j:plain

ロケーションが絶景の「yoshinori coffee」へ。ご自宅兼豆の販売&カフェスペースは中もとっても素敵でした。

f:id:tellacoli:20181201171604j:plain

TAISETSU coffee」のドリップ珈琲パックを買うのは念願で、お土産用にもと考えてたくさん購入。毎回購入する「LIFE」の豆、母から譲り受けた頂き物、yoshinori coffeeなど、今回はたくさんの豆をゲット。珈琲充。

f:id:tellacoli:20181126151220j:plain

f:id:tellacoli:20181126151249j:plain

f:id:tellacoli:20181126151327j:plain

こっちは買物公園の夕景。旭川駅より、石狩川方面。

 

f:id:tellacoli:20181125182309j:plain

セイコーマートでちょっと食材を買い足し。

f:id:tellacoli:20181126181620j:plain

実家のスーパーを冷やかしに。質のよい食材がいろいろあって、見ていて楽しかった。スーパーの娘の特権。ウニを“箱買い”。鯖寿し、ほっき貝。

f:id:tellacoli:20181123192148j:plain

別日の夜は弟ファミリーも一緒に、焼肉「どんぐり」に行きました。お肉も美味しいのですが、お店の奥様にワインとチーズをお願いすると、とっておきの組み合わせをセレクトしてくれ、それを味わうのがめちゃめちゃ楽しい、私と夫のお気に入りのお店です。

f:id:tellacoli:20181128181923j:plain

今回のお土産?のひとつ。おじいちゃんの仏壇のある部屋の古いたんすの引き出しで見つけた腕時計。たまたま見つけ、「欲しい」と言ったら母&祖母が喜んでくれた。

おじいちゃんも喜んでくれるんじゃないの?ということで…。

母に聞くと、私が中学三年生の時おじいちゃんが亡くなったあと、周囲にこの時計をもらう人も特にいなく、なんとなーく引き出しに入ったままだったとのこと。

f:id:tellacoli:20181128182424j:plain

25年以上も前のものなので、当然時計は止まっているので、母と共に直しに行ってみました。中学時代に同級生とよく寄り道していたダイエー(現アモール)へ…。懐かしい。

3点中2点は動きますとのことで、それらが私の手中へ!

嬉しい。こんな形で渋系の腕時計を二つも手に入れることができて嬉しい。おじいちゃんの世界観を自分なりに受け継ぐことができたのも、偶然とはいえ嬉しい。

 

母とおばあちゃん曰く、例えこの後腕時計を、すぐになくしても壊しちゃってもそれは全然構わないのだそうです。

その後どうなるかは自由で、それはおじいちゃんにまったく関係のないことで、受け継がれたという事実が嬉しいことなのだと。

私も気持ちは軽く、自由に。でも大事に使っていきたいと思います。

f:id:tellacoli:20181129144739j:plain

ちなみに…。

これは同じくおじいちゃんの家で見つけたんですが、私が中学時代に描いたイラストです。

古い!すごく!時代を感じる!そして「TO」って!いろいろダサい!

確か雑誌「non-no」のカットを自分流に描いたはず。でも当時は一生懸命描いていたかな。昔も今も下手なイラストですが、続けています…。

f:id:tellacoli:20181128124004j:plain

f:id:tellacoli:20181128143411j:plain

f:id:tellacoli:20181128142341j:plain

帰省している間は気温の変化がめまぐるしく、積もった雪がぜんぶ溶けたと思いきや吹雪いてふたたび雪化粧となったり…。

そうなると車の運転がとっても難しくなり(アイスバーンになったり、それが雪で隠れたりするから)、そんな中、私は母にとってもお世話になりました…。

 

そういえば、この間大泉洋がテレビで

「東京にいても、なんだか地に足をつけて暮らしている感覚がまだない。かといって地元に帰って、とてつもなく嬉しくて感動するわけでもない。良い部分ばかりじゃないし。ただ、空港に着いて吸う空気が、“ああ、これなんだよなー”と、ホッとする」

って話してて、「おー!わかる!!」と思いました。

さりげなくてホッとできる場所があるということが、まずはありがたいなと思うのでした。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::