marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

【良い買い物】studio CLIPの秋冬コート

やっと「これだ!」っていう秋冬モノのコートに出会いました!

studio CLIPの高山都さんコラボコートです。

www.dot-st.comf:id:tellacoli:20211126230427p:plain

なんとなく立ち寄ってたまたま見つけたコート。

日中が暖かくても夜はけっこう冷えるといった日が、今年の関東は多くありませんか?

その時期のコートをほとんど持っていなかったんです。5年前に買ったGUのデニム生地のコートのみ。今着るとちょっとシルエットが古い感じで…。

真冬モノだとモコモコすぎるし、本命としていた厚手のトレンチコートにはなかなか出会えないし。良いものは予算オーバーだし。

 

studio CLIPは昔はいちばん購入していましたが、40代半ばとなった今は「甘めでほっこりな方向に行きすぎかな」と思って避けていました。

f:id:tellacoli:20211126233601j:plain

↑ピンボケですが、こういう格好をしていた頃にいちばんstudio CLIPに行っていたんです。気づけばもう10年くらい前。重ね着し過ぎてやたらモコモコ…

 

その日ほんとうになんとなーく立ち寄ったショッピングモール内のstudio CLIPで目についたこのコート。

4色展開なのだそうですが、BLUE-GREEN CHECKという色が真っ先に目につき、試着したらそのまま気に入ってしまい…。

14,300円で、いちおう予算の範囲内。

「あっ、これだ!」と、久々にぴんと来る感じも気持ちよく。

購入!

f:id:tellacoli:20211126232147j:plain

決め手はなんといっても手持ちとの相性の良さ。

おじさんっぽい格好でもワンピースでも、すっぽりとオーバーサイズなシルエットで包んでくれるし、意外とどんな色にも合うのが頼もしい。

特に左端の「そのみつ」という谷中の靴屋さんで10年前に購入したコンフォートシューズと合うのが嬉しかったです。

そのみつシューズ、気に入ってはいるんですが、きれいめ過ぎてもカジュアル過ぎても合わないデザインで、難しいなとずっと思っていたので…。

f:id:tellacoli:20211126234635p:plain

赤茶色の風合いのある革と、くるぶしまであるコンフォートシューズ。

sonomitsu.comそのみつ、素敵な靴がいっぱいです。採寸してもらって作った一生もの。結婚祝いで母に買ってもらったのでした。

 

久しぶりの即決ショッピングで、大変気持ちが良かったです。

「ほんとうにこれだ!って思える時って、まず悩まない。」

↑これ、夫はよく言うんですよね。だから、夫はあまり服に失敗がないです。夫は下準備がしっかりしているんです。ベースラインと好みも決まっているし、情報収集がうまいです。

私は何日も寝かせて決めることもしばしば。

そして、典型的な「安物買いの銭失い」タイプ。センスに自信がないので、あーだこーだとごちゃごちゃ考え込みやすいんです。あとは、いろんな組み合わせを試してみたいというのがあって、ワンシーズンと割り切った買い物も多いですし。

 

決まる時は決まるなあ。

真冬に着れるほどの厚みはないんですが、年内は楽しめそうかな。

もう少し寒くなったらマフラーとの組み合わせも楽しみです!

うれしい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::