てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

11月の御嶽山

かなり久しぶりの登山の記録です。登ったのは2月以来。なまった体を鍛え直すにはあまりにも軽い登山(トレッキング程度)でしたが、リフレッシュできました。

御嶽山は東京都(奥多摩エリア)にあり、アクセスが良いです。

また「おいぬ様」が神とされる武蔵御嶽神社があり、そのため犬連れの登山者がとても多いのが特徴的。川のせせらぎを聞きながら飛び石を渡れるロックガーデンコースや、大岳山と縦走して富士山を拝めるコースなど、登山ルートもバラエティに富み、初心者の方や、ご家族、私のような運動不足の方にはもってこいの人気の山です。

今回はイラストレーターのご夫婦と私たち夫婦、4人での二度目の登山でした。

f:id:tellacoli:20201118225652j:plain

f:id:tellacoli:20201118230258j:plain

f:id:tellacoli:20201118230405j:plain

f:id:tellacoli:20201118230324j:plain

f:id:tellacoli:20201118230355j:plain

f:id:tellacoli:20201118230434j:plain

f:id:tellacoli:20201118233206j:plain

f:id:tellacoli:20201118230527j:plain

紅葉が鮮やかで良い季節なのですが、ケーブルカーや神社付近の“のぼり”には「もみじ大爆発!!」と派手に書かれていて謎に危険性を煽っていることがおかしかったです。

休憩スペースでどなたかが調理しているヤキソバがあまりにもいい匂いで、全員お腹が空いてしまい、友達が持ってきてくれたベーグルを全員ついつい食べ過ぎてしまったり。

立て札に「天狗の腰掛杉」って書いてあるのに上部の緑色の感じが松っぽくって「この木、松かな?」とみんなに聞いてしまって爆笑をさらったり…(みんなの名誉のためにいうと、これは私です…やばいですよね、この間違い方…。自分で引きました…。友人たちの「ああ、言いそう」っていう声も聞こえてきそうですが)

あとは、登山後に温泉に入り、そのまま食事スペースでビールを飲んだのですが…やっぱり運動&お風呂の後のビールはめちゃくちゃおいしかったです!!全員ビールのCMみたいないい顔をしてました!

f:id:tellacoli:20201118231459j:plain

f:id:tellacoli:20201118231605j:plain

f:id:tellacoli:20201118231523j:plain

f:id:tellacoli:20201118231541j:plain

f:id:tellacoli:20201118231625j:plain

↑すごい断崖絶壁に立っているような写真ですが、そうでもないです。そういうふうに見える場所で、あえてこの構図で撮ったもの。

f:id:tellacoli:20201118231725j:plain

↑この人絶対イエーイって調子に乗って、あとで怪我して周りに迷惑をかけるタイプ…(念のため、かけた事はないですよ!また、いざという時の山の保険も入っています)

f:id:tellacoli:20201118231924j:plain

f:id:tellacoli:20201118231938j:plain

f:id:tellacoli:20201118231954j:plain

レトロ好き、喫茶好きとしては、山にある喫茶店にも惹かれる。この日は営業していなかった喫茶店。椅子の感じとか、気になります。テーブルに「ジビエ」って書いてある…(この辺りで狩るのだろうか…)

 

フリーランス4人組だったため平日を利用したのんびり登山が実現でき、良い日となりました。次回の約束もして解散。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::