てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

緑のまち


東京は意外と緑が多い。日本の都市で4番目だとか。
ガチャとさっきーと私3人で、新宿御苑に初めて行く。緑だらけだった。
木の葉っぱは濃く、幹も太く、すごい数。北国のポプラ並木の「すっと伸びた木に細やかにつく緑」というのとは違う。
横に広がり、重さに耐えずだらりと垂れる枝など、なんか、恥ずかしいくらいにもりもり緑、という感じだった。
歩きながらおもいっきり空気を吸う。それだけで体の底にまで元気が入って行くよう。
「フランス式整形庭園」は、バラが満開だった。きれいに丸く刈り取られた木、馬車が通りそうな砂利道。マリーアントワネット!
いいお天気で、いい休日!