てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

北海道旭川市の喫茶店『ちろる』と、買物公園散策

f:id:tellacoli:20140901094009j:plain

今回の帰省はけっこうバタバタで、喫茶店は結局「ちろる」ただ一軒のみ立ち寄ることに。

f:id:tellacoli:20140901094024j:plain

f:id:tellacoli:20140901093956j:plain

f:id:tellacoli:20140901104621j:plain

f:id:tellacoli:20140901094256j:plain

f:id:tellacoli:20140901094307j:plain

f:id:tellacoli:20140901094309j:plain

木やソファの布やレンガのぬくもりがなんとも旭川の喫茶らしい「ちろる」は、数年前に閉店の知らせを聞いたときは、なかなかのショックで心に穴が…という気分だったけど、少しカフェのような装いも加わりつつも復活。

前のような薄暗さも恋しいけれど、変わらず居心地のよいこのお店で、出そうと思っていた葉書をせっせと書いたりして過ごした。

f:id:tellacoli:20140901093836j:plain

ちろる至近の細道で向かい合う「ブレンド」「ブラジル」も何も変わっていなかった。今さらだけど、二軒はどんな間柄なんだろう。

f:id:tellacoli:20140901093856j:plain

f:id:tellacoli:20140901093849j:plain

写真ギャラリーもある「ブレンド」と、地下にある「ブラジル」。

f:id:tellacoli:20140901105424j:plain

7条の買物公園。この鉄製の彫刻の塔も変わってない。開拓時代の道具などがモチーフになっている。

f:id:tellacoli:20140901105406j:plain

こじんまりとかわいい「こども富貴堂」。旭山動物園の看板等を手がけているあべ弘士さんの描いた絵が店頭にたくさんあり、あたたかな雰囲気!

f:id:tellacoli:20140901105415j:plain

お店の前にコスモスの畑があるのもかわいい。北国に咲くコスモスの風景は、変わらず好きだ!うっすらした色合いの空や緑によく似合う。

f:id:tellacoli:20140901105029j:plain

大好きなあさっぴーの、口元のかわいさに目を奪われる。

f:id:tellacoli:20140901110622j:plain

よく見かけるマンホールは、「歩くスキー」がモチーフに。

f:id:tellacoli:20140902122738j:plain

完全にソウルフードとなっているよし乃の味噌ラーメン。帰るたびに食べる。ときどき、美味しさに波を感じるのがまた、“帰ってきたな〜”と思えるほどだから、大好きです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::