てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

ホワイトデーに利用。浅草の『レモンパイ』

ホワイトデー、今年は浅草(最寄り駅は田原町にある老舗「レモンパイ」のレモンパイを贈ってもらえることになった。

f:id:tellacoli:20180317132157j:plain

お店の外観について、あとで振り返った時にこんな写真しか撮っていなかったことに気づいて愕然としたのだけど、とにもかくにもレモン色の屋根がとってもかわいい。

小さなお菓子の家のよう!

f:id:tellacoli:20180321205131j:plain

f:id:tellacoli:20180321205333j:plain

こちらのレモンパイは個人店による少量生産で、この日はダメ元で突然訪れたところ、完売となっていた(ほぼ毎日完売とのこと)。なので予約のみ行い、後日の受け渡しとなりました。 

f:id:tellacoli:20180321205259j:plain 

f:id:tellacoli:20180321205626j:plain

f:id:tellacoli:20180321210005j:plain

箱を開ける。直径約12cmのレモンパイ。メレンゲがたっぷり。

真ん中からカットすると、ふわふわした泡のようなクリームと、その下にきれいなレモン色のクリームが出てきた。底はサクサクとしたパイ生地。

f:id:tellacoli:20180321205347j:plain

いつか食べたいなーと思っていた老舗ケーキやさんのひとつ。いつかまた食べたい。お店の方もおっしゃってましたが、熱に溶けやすいので、持ち帰る場合は涼しい時期に予約した方が良いと思われます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::