てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

練馬の喫茶店『アンデス』

練馬のアンデスさんに行ってきました。

f:id:tellacoli:20160808172921j:plain

ここはあだち充さんの漫画「タッチ」に出てくる「南風」で提供されていた「ナポリタン」のモデルになっているお店かも?…とされています。

今は私の実家の部屋の押し入れに眠っていて、帰るたびについつい読んでしまう漫画のひとつです。

f:id:tellacoli:20160808163855j:plain

f:id:tellacoli:20160808172809j:plain

f:id:tellacoli:20160808165115j:plain

大きな通りに面した2階の席は陽当たり良好(!)で、本棚だらけだった。漫画がたくさん並んでいて、ちょっと昔のタイプの漫画喫茶みたいだった。

f:id:tellacoli:20160808164041j:plain

ベタだけどタッチを読みながらナポリタンを食べたいなと思っていました。が、見当たらず、表紙がタッちゃんと南であるこちらを読むことに!Tシャツに「TOUCH」。南ちゃんの靴下の感じ。ああ、こんな感覚が懐かしい!心躍る。

f:id:tellacoli:20160808164246j:plain

f:id:tellacoli:20160808164305j:plain

「タッチ」の聖地巡礼としてアンデスさんが!あだち充さんも、アンデスに通って30年となるそうな。

南ちゃんの作るスパゲッティは、今でも覚えている。いくつかシーンがあり、「簡単なものしか作れないわよ」と言いながら深夜に野球部員全員のスパゲッティを一気に作った南ちゃんが特に印象に残っている。お腹を空かせた達也や孝太郎たちが一気に食べていて、あのスパゲッティはめちゃめちゃ美味しそうだった。

f:id:tellacoli:20160808165526j:plain

ほかにも様々な聖地があることを知る。おお、全部シーンが思い出せる!いやー、ほんとうに、練馬がモデル地なんだなあ。そういえば駅前の通りは「千川通り(H2)」だったし。

私自身、未だに“田舎から上京してきた”という感覚があるので、こんなふうにタッチにまつわる実在するお店に足を運べるとは、「こんな日が来るなんて」という気持ちになり、すごく信じられないのだ。当時の私には、東京は外国のように遠かったので。

f:id:tellacoli:20160808170348j:plain

f:id:tellacoli:20160808170629j:plain

f:id:tellacoli:20160808171209j:plain

ものすごいジュージューとした音を立ててナポリタンがやってきた!鉄皿に焦げてくっついた麺の部分がカリカリしていたりで、すごく美味しかった。油もたっぷりで、おそらくすごいカロリーだったろうけど、南風でテレビに映る野球を見ているような気分にもなって、浸ってしまった。

f:id:tellacoli:20160808170419j:plain

f:id:tellacoli:20160808165813j:plain

タッチが見当たらなかったので、「みゆき」を読みました。面白いけれど、結末での「みゆきちゃん」は、かなり切ない。

f:id:tellacoli:20160808165834j:plain

扉絵には、アンデスさんのはんこが。昔読んでいてすっかり忘れていたものを、今読み返すのっておもしろいですね。いろんな自分の時期、当時のあれこれを思い出すし、当時気づかなかった発見が読んでていろいろ出てくる。

f:id:tellacoli:20160808172340j:plain

結婚にまつわる、「みゆき」と「お兄ちゃん(若松君)」のやり取りにハッとする。

 今は甲子園も始まり、夏休み真っ只中。

こんな時期に来るのにアンデスさんはぴったりだったなあと思いました。

f:id:tellacoli:20160808165022j:plain

ちなみに先ほどの練馬ウォーカーを読んでいて、こちらの干支ケーキが気になりました。30年続く洋菓子店。チョコで包まれ、素朴でキュート!

練馬に足を運ぶ楽しみが、またひとつ増えました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::