マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

欅坂46と、聖地いろいろ

昨年、欅坂46にハマり楽しかったのですが、今年もそれは変わらず…

  • センターの最年少メンバー平手さん(てち)の表現力ってすごいなあ、と思いブログで人柄も好きになり欅坂46のPVやテレビ番組などを見る
  • →てち以外の子たちもどんどん把握するようになり、一人一人が好きになり、箱推しになる。
  • →妹分の「けやき坂46ひらがなけやき」も気になり追っている内に、一人一人が好きになり、箱推しになる。「ひらがな推し」、大好きです。

…と言いつつ圧倒的にてち推しなんですが、なんだか影が出てしまい、人相も変わってしまったようなてちに、ヤキモキしたり心配したり。ラジオで楽しそうにしているのを聴いて安心したり。

新曲「黒い羊」、てちは凄かった…。

でも同時にやっぱりてちや欅メンバーの今後のいろんなことを考えてしまう。欅の楽曲はアイドルの女の子達がパフォーマンスするにはあまりにも重いので。多感な時期に、影響されすぎないといいな。悩むだろうなー。てちは毎回完全に曲そのものになっている。凄い。でも、心配だ。

 

…ってなふうに、もしかすると自分のことよりも欅のことを日々考えてしまっているかもしれない。

まだまだ思春期の彼女たちを周りの大人たちはどうしたいんだ!!とモヤモヤしながら…

アイドルは沼っていうの、ほんとだと思います!大人の思うつぼって感じの今日この頃です!!!

 

 

さて【欅坂の聖地】ですが、ロケ地はいっぱいあるんですが、私が訪れたいくつかを紹介したいと思います。

欅坂ファンの方が見るには情報が薄いので、あまり役立たないと思います…

f:id:tellacoli:20150425134541j:plain

すでに閉店により姿を決してしまった白金台の純喫茶「RORO」は、欅坂のロケ地でした。グループ内で派生した「ゆいちゃんず」のPVで使われました。当時「RORO」にはそれを知らずに行きました。

カフェーで働くレトロな雰囲気のゆいちゃんずが可愛かったです。70'sっぽい世界観。

お店もなくなり、今泉さんも卒業し、どんどん時が流れてゆく。

 

f:id:tellacoli:20180929192500j:plain

そんな「ゆいちゃんず」が歌った「渋谷川」という、かつてのマイナーな川は、再開発エリア「渋谷ストリーム」の誕生により、今はこんなにキラッキラに生まれ変わっていました。

 

f:id:tellacoli:20190121174127j:plain

サイレントマジョリティーのジャケットでも使用されていた場所。

 

f:id:tellacoli:20180929193139j:plain

サイレントマジョリティーのPVの撮影場所は、「渋谷ストリーム」開発工事現場でした。なのであの時にしか撮れなかった場所ということです。

 

そして!!!

我が地元、旭川市にも、欅坂46の聖地があったのでした!

f:id:tellacoli:20181127141053j:plain

2ndシングル「世界には愛しかない」PVで使用されている学校は、旭川市ですでに廃校となった校舎を利用していました。

知った時はわっしょい!ってな気分になり…

いや、すいぶん自然がわっさわっさした校庭だなーとは思っていたんです。まさか、旭川とは!!!

アイドルにまったく興味がない母が「???」な状態のまま、ここまで運転してもらい、足を運ぶことができました。申し訳ない…。

許可がないと敷地内には入れないので遠くからですが…。

 

ここにメンバーみんな来たのかー。…旭川、どうでしたか?なにかおいしいものは、食べた?と今更ながら聞きたくなる。

f:id:tellacoli:20181127141038j:plain

f:id:tellacoli:20181127140532j:plain

ずーみん今泉さん)とすずもんが駆け抜けた伊納大橋も、校舎のすぐ近くにある。あの時はあたり一面緑でしたが、この日雪の積もる中、車で走り抜けました。

ずいぶんマイナーな場所で撮っていたんだな。よくここ見つけたよなー。

 

サビ部分の印象的な風車のシーンは、苫前のグリーンヒルウインドパークだそうです。オロロンライン沿いにあり、羽幌と留萌の通過地点。

オロロンラインは稚内に行った帰りに通りましたが、すごく気持ち良い場所でした。ここもいつか行けるかな?行ってみたい。推し状態が変わっていなければ…。

 

f:id:tellacoli:20181127140743j:plain

f:id:tellacoli:20181127140711j:plain

校舎や伊納大橋まで来て初めて、その先にある「伊納駅」も見ました(ここは欅坂は関係ない)。古びた駅舎で驚きました!

 

 

地元に帰省したついでにロケ地に足を運べて嬉しいなー。

…と、まさかこんな形で旭川出身であることを喜ぶ日が来るとは、思ってもみませんでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::