てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2月の北八ヶ岳・北横岳

今でこそどんどん暖かくなってきましたが、2月上旬、一年でいちばん寒い時期に北八ヶ岳の雪山登山を行ってきました。

完全な雪山へのチャレンジは初だったので、経験者の方にガイドしてもらいながらのミニ登山。

f:id:tellacoli:20190224174139j:plain

スキー場として賑わう「北横岳」のロープウェイ乗り場へ。

f:id:tellacoli:20190202114047j:plain

ロープウェイで「坪庭」駅に降りたら、そこから登山が始まる。スキーヤー達は、ここをてっぺんとして、滑り降りて行く。

夏は休憩などを挟み、3時間30分がおおよその登山プランみたい。雪山のため、これより30分〜1時間プラスというのが今回の予定。

f:id:tellacoli:20190202114241j:plain

f:id:tellacoli:20190202151549j:plain

f:id:tellacoli:20190202151427j:plain

坪庭駅はすでに2240mもの高さで、この日は天気に抜群に恵まれたため展望もよく、登らなくてもすでに満たされた気分になってしまう。
だけど出発!

 

…と思いきや、久々の雪山で、装備に手間取ってしまった。

手袋を重ねばき、ポールの準備、ゲイターを装備、アイゼンを装着。ベルトを締めたり、装備はなんだかややこしいのだ。

あれ?あれ?と、なんだか30分くらい…。

f:id:tellacoli:20190202143744j:plain

雪はキッラキラしていてすっごくきれいでした!

雪山を登るの、すっごく楽しかったです。めちゃめちゃ寒いのですが、雪山は明るくて静かだし、別世界でもくもくと足を動かすのは、一度スイッチが入ると夢中になってしまう。

f:id:tellacoli:20190202125330j:plain

雑誌などでよく見ていた北横岳ヒュッテまでたどり着けた!

ここまできたら、山頂はもうすぐ。

f:id:tellacoli:20190202131941j:plain

f:id:tellacoli:20190202131948j:plain

f:id:tellacoli:20190202132019j:plain

山頂!

清々しいほどの景観。いろいろ見える。いっぱい見える!北アルプスとか、長野のさまざまな山々。八ヶ岳連峰。

この瞬間、めちゃめちゃ気持ちいですよ。

f:id:tellacoli:20190224180909j:plain

喜びで、ジャンプ!

 

でも、すっっごく寒かったです。スマホで撮影したくて手袋を脱ごうものなら、一気にかじかんでしまう。

f:id:tellacoli:20190202131932j:plain

f:id:tellacoli:20190202132007j:plain

景色をひととおり楽しんだら、比較的寒さの和らぐエリアまで下山し、そこでお昼ご飯。私は前日作ったシチューを持って行った。

保温ジャーに入れ、アルミや袋で何重にもして持参したら、温かさもややキープできていた。コーヒー豆を忘れてショック。

 

f:id:tellacoli:20190224181007j:plain

ある程度下山し、帰り時間も読めてきたところで雪山の中で遊んでみた。雪の中に、なぜか横からダイブする私の図。


それにしても、私は小さい頃はずーっと雪の中で遊んでいたからか、雪遊びはすっごく楽しく、アドレナリンが出た。

何度も滑ってはリフトに乗って…を繰り返すスキーヤーもすごくうらやましかったし、私もできることなら冬は雪の中で日が暮れるまでいつまでも遊んでいたい。

小さい頃も時間を忘れてかまくらを作ったり、家の庭をミニスキーでぐるぐる周回していたのだ。モコモコに厚着して…

すっかり忘れていたけど、そんな自分もいるのだということを思い出した。

 

日が経ってしまって、やはり、あれだけ遠い場所に気軽に遊びに行くことは難しいのだなと悲しくなった。あんなに楽しいのに。

日常に戻って、あの感覚もけっこう忘れてしまったし。

 

でも今回、そんな気分を思い起こせたことが、なにか新しい体験につながりそうな気もして、ワクワクしています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::