てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

ミシンでカーテン。

繊維街でもある日暮里駅は、我が家からは徒歩で7分程度です。
今まで何度か散歩で訪れたことがありましたが、こんなに頻繁に来ることができるようになるとは。。。



『トマト』にカーテンの生地を探しに行きました。
伊藤尚美さんという方のデザインした生地がかわいくて、和風の我が家にも馴染みそうで、こちらを選択です。ミシンで、だだだっと縫います



私のパソコンルームが、たのしげな柄に変化しました!


裁縫、1度やり始めると、なんだかスイッチが入りますよね
「ホコリのかぶるものを、ぜんぶ布で隠したい」
「小窓にかわいいカーテンがほしい」
いつもなんとなく考えながらも手を出せていない事柄に取り組むなら、今!!です


ミシンでの裁縫についてはひととおり知識があるつもりでいますが、気づくと大ざっぱな作業になってしまう。。アイロンで縫い目を押さえることを省く他、まち針のみでしつけなかったり。。あは
子供の頃の服を全部手作りしてくれた母が泣くね。


伊藤尚美さんのサイト、かわいかったです
http://www.itonao.com/home.shtml