
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

“喫茶店の日”の、前日と翌日。

4月13日は喫茶店の日なのですよね。うすうす念頭におきながらも、結局、業務のためデスクにかじりついたまま1日が過ぎてしまいました。

ただ、前日は少し出かけていました。暖かくなると、羽織るモノの少なさなどから心が軽くなり、どんどん遠出したくなります。手帳に書き留めた「なかなか行けていない喫茶店リスト」の中から、南千住のラブへ。あとは、思いついた場所に行くことに決定。

そういう出来事を、喫茶店の日から日付変わった本日14日に、アップしようと思います。

f:id:tellacoli:20150412142334j:plain

アサヒ商店街に突入。

f:id:tellacoli:20150412141953j:plain

LOVE!(私はレモン糖さんのブログが初見でした。)

f:id:tellacoli:20150412134030j:plain

f:id:tellacoli:20150412133822j:plain

f:id:tellacoli:20150412133811j:plain

宇宙飛行士の向井さんも足を運ばれていたというラブ。

この小宇宙空間に足を運べて幸せでした(少しスペーシーな内装が特徴的で、それが紹介された新聞記事の切り抜きも壁に貼ってありました。)

奥の席ではスタッフさんとか常連さんなどで賑わっていました。南千住駅から約1kmも歩くのと、どうしても通過点の「泪橋」付近を歩く際に緊張して力を消費してしまうので、ずっと行けていなかったのです。

f:id:tellacoli:20150412135456j:plain

奥がうるさくてごめんねえと仰るマスターや、にっこり見送ってくれた店員さんとご挨拶しつつ、軽やかな気持ちになっていました。(店名の由来を聞くべきだったと後に後悔。)

 

南千住からは常磐線で千葉に行くことにしました。なんとなく、柏駅で途中下車を。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『途中下車した際の喫茶巡りのパターン』

私は「柏 純喫茶」などとケータイに入力し、検索して引っかかるお店を見ます。

まずは食べログ、続いて有名なブロガーさんなどのページが表示され、「ああ、あの方も行ったのだなあ」などと思いながら、なんとなくの参考にします。

そして最終的には食べログページの情報とマップを参考にお店に向かいますが、途中で思いつきでフラフラ回り道をします。いい感じの商店街、あとは、何故か惹かれる気配などを裏道に感知?しつつ。

そこで新たに純喫茶を見つけることもあり、これが嬉しい瞬間!「調べたお店」ではなく「歩いて見つけたお店」だからです。

このような一連の流れで、結果いくつかの純喫茶のはしごの後、その駅をあとにするというのが大半です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

f:id:tellacoli:20150412152345j:plain

f:id:tellacoli:20150412160503j:plain

柏では、ここ「シマ」さんがぶっちぎりで検索ページに出てきました。あとは、コンパル西口店さんも出てきましたが、この日はお休みでした。

f:id:tellacoli:20150412155515j:plain

f:id:tellacoli:20150412152937j:plain

f:id:tellacoli:20150412153059j:plain

ほぼ満席でにぎわう日曜日のシマさん。隅っこのよい席がちょうど空いていました。ソーダ水をオーダーしたら、一緒に出てきた林檎がおいしかったです。

f:id:tellacoli:20150412155537j:plain

常連さんと奥様のグループなど、ざっくばらんな会話が繰り広げられていました。テーブルのこの二体に見守られながら、私も私で、メモ魔となり最近の出来事や読んだ本の感想などを書いてのんびり過ごしてきました。

 

f:id:tellacoli:20150412151830j:plain

f:id:tellacoli:20150412151818j:plain

さあこちらが「通りがかりの喫茶店」です!お店のロゴと、この水玉に惹かれました。

f:id:tellacoli:20150412161652j:plain

広い店内はファミレスのような、コーヒーショップのような内装だったのだけど、コーヒーについてきたミルクのピッチャーが懐かしさ満点で心躍りました。

f:id:tellacoli:20150412161617j:plain

もっとちゃんと撮ればよかったのですが、私、このとき独りでケータイを手から滑り落としてバッタバッタとうるさくしてしまったので、恥ずかしくなりケータイを触るのをやめたのでした…

f:id:tellacoli:20150413112058j:plain

あとは、マッチがあったのが嬉しかったです!セピア色!新規でマッチをいただくの、久しぶりでした。

 

13日こそ喫茶店に行けなかったけど、これからどんどん足を運びやすい季節となり、嬉しくて仕方ないです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする