マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

帰省中のできごと・実家スーパー編

実家がスーパーで、たびたびここのブログでも紹介したことがありました。

tellacoli.hatenablog.co

その記事を読んだ方がお店に来た、とか、ちょこちょこ弟から話を聞くと、少し恥ずかしくなって最近はあまりここで紹介できていない…

だけど、やっぱり身内びいきで「いいお店だな!」と帰るたびに思う。

祖父の代にスタートし、母が受け継ぎ、今はほぼ弟の代へ。そのため弟は周りから「三代目」と呼ばれている。

当時から変わらぬ建物。内装のリニューアルはあれど、今でもバリバリ昭和の店内。私の「昭和好き」を確実に作り上げました。

弟も「昭和」「ふるさとの味」などのキーワードに惹かれるタイプで、店内に並ぶお菓子等はなんだか懐かしいものが多い(商品が古いわけではない)

 

そして、珍味や「だし」、ドレッシング、おかず等は、確実に美味しいものが厳選されているように思う。

f:id:tellacoli:20170112135343j:plain

そんな「小柳ストアー」で今回買ったもの。じっくり考えて選んだふたつ。

「わさびのり」は道産じゃない。弟が仕入れのため築地等あれこれ足を運んで見つけた商品だそう。旭川ではここでしか買えないようです(…と貼り紙があった)

これはかなりうまいぞ!わさびのクセはそれほど強くない。ぴりりと新鮮な「ごはんですよ」という感じ。また買いたい。

「かにみそとうふ」は、けっこうお高いのだけど「確実に美味しいやつだこれ!」と一目惚れして選んだ。

地元の居酒屋の方など、業者さんにも人気の品だそうな…。まだ食べてない。楽しみだ〜。

f:id:tellacoli:20170113094121j:plain

それから、弟に送料込みでお支払いをし、お魚セットを注文しました。思い切って大人買いです。チルド便ではるばる東京の我が家へ!

主人が鵡川のししゃもオスをリクエストしていたため、それ以外は弟セレクト。

f:id:tellacoli:20170113094239j:plain

左から●鵡川ししゃもオス・メス、●氷下魚、●網走産わかさぎ、●ボイルしまえび、●自家製干し宗八かれい、●塩さんま、●開きほっけ。

 

たまらない海産物の宝石箱状態に、何から食べたらよいのやら〜と、大興奮の我々。冷凍庫はぎゅうぎゅうです。

 

今年地元の同級生からもらった年賀状にて、「兄弟が“すっごいいいスーパー見つけた!”と言うので聞いたら小柳ストアだったよ〜」と書いてくれてて嬉しかった。友人の優しさにも感謝だし、また別に、今回会った友人からも、「週末は夫婦で小柳ストアーで食材をまとめ買いしてるよ」と報告を受けて嬉しかった。

 

…と、最後まで身内びいきの記事になり恐縮ですが、お肉魚野菜どれも充実していて楽しいので、また足を運ぶのが楽しみです。

小柳ストアー(旭川市豊岡7条3丁目/日祝休/8:30〜18:00)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする