てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の喫茶巡り『オランダ』『竹』『ロア』『アラビヤ』

続きです。 『オランダ』(なんば) なんばにて、日本橋寄りに進むと、ソフマップなどがたくさんある界隈にひっそりと、こんなお店がありました。店名と看板に惹かれ、入店しました。 しばらくは買い物帰りの男性で満席でしたが、やがて一人減り二人減り。飲…

大阪の喫茶巡り『ゆうなぎ』『まりも』『ケニヤ』『ビクター』

住吉より、上町線に乗って阿倍野方面へ向かう。線路脇のえんじ色の薔薇の花と、お店の看板のムードが最高な、「ゆうなぎ」へ…。 『ゆうなぎ』(松虫) 「ゆうなぎ」っていう名前は、夜の雰囲気やろ?と仰るマスターと、なんだかたくさん話した。私は出張兼旅…

大阪の喫茶巡り『タンポポ』

阪堺線で下車したのは住吉です。念願の「タンポポ」に訪れることに。線路の脇にある。「タンポポ営業中」の旗は、ずっしりゆっくり、揺れていました。 『タンポポ』(住吉) 以前、レモン糖さんのブログでも拝見しており、エピソードもとても素敵で、私もち…

大阪の喫茶巡り『潤』『伊吹』

念願の大阪の喫茶巡りへ。訪問店は時系列で掲載します。新幹線にて新大阪より御堂筋線で、一駅目にて伺った「潤」。 『潤』(西中島南方) 特に店頭の看板やガラスドアの「潤」の文字が大好きです。 お店の奥様は、素敵だなんてとんでもないと、謙遜ではなく…

石神井公園の喫茶店『リリー』

あどさんに教えてもらって一緒に訪れたリリーは、一目見るなり大好きになりました。喫茶店が階段を降りた半地下であること、じゅうぶんにゆったりした店構え、上が昭和のブティックであることなど… このお洋服の組み合わせ。。。いつ頃からのディスプレイか…