てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

錦糸町の喫茶店『デリカップ』の可愛い喫茶グッズ

錦糸町の買い物で帰りに立ち寄ったのは、「デリカップ」です。6年ぶりくらい?の訪問でした。 お店で特に印象強いのは、オリジナルのグッズが充実していること。ひげのおじさん(王様?)が、ワンポイントで入っていて可愛い。私は紙ナプキン集めが最近ブー…

5月の金時山

箱根の「金時山」も、一度は登ってみたいなーと思っていましたが、とても遠くに感じ、なかなか足を運べずにいました。 けれど東京駅より高速バスに乗れば、混んでもいなくて意外と時間もかからず、乗り換えなしで登山口まで行くことができました。 さまざま…

西荻窪の喫茶店『物豆奇』

西荻窪で訪れた純喫茶。「物豆奇」だけなかなか機会がなかった。先日やっと訪れることができました。 しごと終わりの遅い時間で、日もとっくに暮れていたけど、夜が似合う喫茶店のように思いました。 遅かったためお客さんは数名とひっそりとした店内で、静…

5月の陣馬山

4月にあまり山登りができなかった反動で、5月は全部で3回山登りをしてきました。 前から行こう行こうと思っていた陣馬山。JRの駅から登山口まで本数の少ないバスを逃し、そこまで歩くのもけっこう大変でしたが、天気に恵まれ気持ちのいい登山となりました。 …

浅草の喫茶店『ブラジル』のカツサンド

「銀座ブラジル」はカツサンドが有名です。ペーパーナプキンも可愛いので、コレクションしている友人にも渡したいこともあり、ここに決める。 以前チキンバスケットを食べに来た時から、久々の入店。 「浅草」なのに「銀座」「ブラジル」だよなあって、なん…

5月の大菩薩嶺

先月の「高水三山」から1ヶ月半以上、まったく山に登れませんでした。 というか近所の週1ヨガもサボるようになり、今年きっての運動不足期間に突入。 そこから奮起し、登山仲間での「大菩薩嶺」登山へ参加してまいりました。仲間の車で山梨まで連れて行って…

桜新町『リアン・ドゥ・サザエさん』のタマ・波平おやき

いつもの純喫茶系とは方向を変え、桜新町の「サザエさんカフェ(リアン・ドゥ・サザエさん)」にお茶をしに行ってきました。 桜新町に降り立ったのは実に10年ぶりくらいだったのですが、街全体の「サザエさんカラー」がパワーアップしていて、サザエさんによ…

4月の高水三山

登山が趣味となってから私が約半年、夫が丸一年となった。 去年の4月1日、夫は高水三山で雪に見舞われ、苦労しながらも楽しい経験を味わい、それが登山のデビューだった。 1年後の4月1日、今度は夫婦で、再び高水三山へ。 私は初だったし、前回の登山からブ…

千葉県成田市の喫茶店『チルチル』と成田空港。

4月のある暑い日に、成田へ行きました。 成田にはずっと行きたかった純喫茶があるのだけど、そこと成田空港を喫茶としてハシゴできたら楽しいんじゃないかと思いついたのです。 大きかった成田山新勝寺。この近くにある蕎麦屋でお昼。ミーハーな私は「孤独の…

欅坂46の平手友梨奈さんにハマる。

今年から、欅坂46のファンになりました。センターの平手ちゃんを知れば知るほど好きになっていったので。ステージに立った時の輝き方や表現力は、個人的には明菜ちゃん以来のアイドル!!と感じ、気になるようになりました。もっと肝の座った大物キャラ?か…

登山用ザック

登山のための新しいザックを購入しました。 UL(ウルトラライト)のため軽量で負担がなく、体にもうまくフィットしてくれる。 購入先である「山と道」はとても人気です。「mini」がイメージ通りだったため、こちらをオンラインで予約。手元に届くまでは半年…