てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県高松市の喫茶巡り『カフェグレコ』『皇帝』『城の眼』

『カフェグレコ』 初日に訪れたグレコさんは、高松のマチナカにさりげなく存在していました。 一日中やっているモーニングは安い!ランチはボリュームも種類も豊富。毎日サラリーマンを始めとした街の人々に寄り添っている雰囲気を私なりに感じ取り、観光客…

香川と瀬戸内海の島々の旅・芸術祭編

瀬戸内国際芸術祭とは、瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術のアートのお祭り。三年に一度行われるビッグイベントです。 香川県がアートによる街おこし(島おこし)を行ない、成功したことは有名です。アートへの敷居の高さというのは、ここではあまり…

香川と瀬戸内海の島々の旅・うどん8軒食べ歩き編

友人夫婦と4人で旅行へ! 2泊3日、香川県高松市と、瀬戸内海の島々を旅してきました。うどんと、アート巡りの旅。ずーっと天候に恵まれ、さらに船での“なんにもしないで風に吹かれるぼんやり移動タイム”もあったため、盛り沢山ながらもゆったりとした時間を…

浅草橋の喫茶巡り『モンシェル』『SMELL』

晴れてて気持ちよく、ほとんど思いつきで浅草橋へ行った。 数年ぶり、2度目のモンシェルさんへ。真っ赤のタイルの建物がかわいくって鮮やかでまぶしくって、ほれぼれしてしまう。 久しぶりのサンドイッチにかぶりつく。セットの飲み物は牛乳に。カロリー多め…

東京の喫茶店『珈琲館 根津店』『新宿三丁目 アルル』『田端 ペントハウス』『小川町 ムラタヤ』

『珈琲館』(根津) 最近どころかしょっちゅう訪れている“ご近所喫茶”のひとつ、根津の珈琲館。 チェーン店だけどどこか個人店のような雰囲気もあり、なんといってもここは私の高校時代からの親友が大学時代にバイトをしていた場所なのがうれしくて、なんと…

5月の長瀞アルプス〜宝登山縦走と、喫茶店『山草』

思えば2月ぶりの登山ブログです。3〜4月の激務、4月の体調不良となかなか足を運べず、登山をするのがずいぶん久しぶりになりました。 今回は、友人とその娘さん、そして私&夫と4人での登山。9歳の子がスニーカーなどでも登れ、なおかつ楽しそうな場所という…