マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

鎌倉の「浮」へ行く

急にぽっかりと空いた1日があり、夫と鎌倉に足を運びました。

しらすを始めとした美味しいネタのお寿司を食べたなら、豊島屋で新しい鳩サブレーグッズは無いかと物色。郵便局で風景印を押し、友人が展示している作品を見に和田塚の古民家ギャラリーへ。最後に長谷に足を運び、「浮」でゆっくり珈琲をいただく。

あっという間ながらも楽しい半日でした。

f:id:tellacoli:20141204183734j:plain

豊島屋で購入したのは、定番のマグネット

f:id:tellacoli:20141204183836j:plain

それから箱ティッシュ。仕事場で使いたいなーと思って。

f:id:tellacoli:20141204184042j:plain

f:id:tellacoli:20141204184048j:plain

交互に出てくるそうな!

 

 

f:id:tellacoli:20141214215432j:plain

郵便局で押してもらった風景印は、大仏でした。

 

 

f:id:tellacoli:20141129152650j:plain

f:id:tellacoli:20141129152638j:plain

f:id:tellacoli:20141129152710j:plain

古民家、素敵でした!ここで開かれたワークショップ後の友人と談笑。雨上がりだったため光の入り方も気持ちよく、紅葉の季節、さらに窓からは江の電が見える…というベストビューで、すっかり長居。

f:id:tellacoli:20141129152845j:plain

古民家を管理されている方の内装センスにもうっとり。お手洗いを出たところの手洗い場も、タイルに紫陽花があしらわれ、こんなに可愛かった。

f:id:tellacoli:20141129155205j:plain

和田塚の街並みも落ち着いていてよかった。お洒落なお店があんなに多いとは。服屋さんを二軒物色。

 

 

f:id:tellacoli:20141129170005j:plain

そして「浮」へ。以前、難波さんに教えていただいていたお店です。

f:id:tellacoli:20141129170026j:plain

f:id:tellacoli:20141129170030j:plain

f:id:tellacoli:20141129170013j:plain

「BUOY」と書くのですね!

f:id:tellacoli:20141129165754j:plain

カウンターの奥には、歴史ある船の模型が。お伺いしたら、ミュンヘンオリンピック時に作られたものだそう!

f:id:tellacoli:20141129165843j:plain

貴重な珈琲に関する道具と、船のさまざまなグッズもたくさん。そして美しいガラス。

f:id:tellacoli:20141129164213j:plain

f:id:tellacoli:20141129165706j:plain

f:id:tellacoli:20141129165714j:plain

f:id:tellacoli:20141129165743j:plain

奥のスペースは、さながら船内のよう。本物の「浮」も飾られ、いかりの形の時計やテーブルなど、見惚れるものがいっぱいでした。船がコンセプトの純喫茶、素晴らしいところが多いなあと思います。。。

f:id:tellacoli:20141129164154j:plain

フードメニューも充実していて、食べログなどでも「○○がおいしかった」などのコメントもあったので、今度は食べることを目的に来よう。

 

 

f:id:tellacoli:20141129170617j:plain

近くのお土産屋さん付近を歩く。

f:id:tellacoli:20141204183654j:plain

f:id:tellacoli:20141204183715j:plain

ふと思いつき、駄菓子屋さんでいろいろ物色しました。自分たちへの土産のほか、誰かへの手紙にちょっと添えるのもいいなと思って。

前に、バッタバタの渦中に次々に手紙をいただき嬉しい日がありました→。いつかゆっくりとお返しを、と思っていたので、少しそんな手がかりになったらいいなと。

f:id:tellacoli:20141204183338j:plain

f:id:tellacoli:20141204183537j:plain

シガレットを食べながら帰路につきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::