
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

国会議事堂前で途中下車・2

純喫茶 マッチ

前回の記事→の続きです。

琥珀」さんから出てきて、さあ帰ろうと思った時に、近くに郵便局を見つけました。私は最近になって郵便局行脚も行動パターンとなってきたため、立ち寄りを。新発売の切手シートを買って、風景印はここには無いことも確認して出てきます。

それから、郵便局の隣のビルが少しレトロな雰囲気だったため、地下街が気になりました。

階段を下りると、「琥珀」のデジャブのように、ひっそりとした地下フロアにひとつだけ喫茶店があったのでした。

f:id:tellacoli:20150109160926j:plain

f:id:tellacoli:20150109160938j:plain

この看板がまず目に飛び込んできました。

f:id:tellacoli:20150109165028j:plain

発見!という気持ち。フードメニューが充実した喫茶店のようでした。

f:id:tellacoli:20150109161952j:plain

シックで広々とした内装の店内では、ぽつぽつと居るビジネスマンが思い思いに過ごしているといった印象でした。真ん中にガラスの仕切りがあって、茶系と黒系といった色合いの分かれ方で、私は奥の黒系のフロアを。

f:id:tellacoli:20150109161959j:plain

壁のこの装飾が気になったからです。お店の中で最も印象的なように思いました。

f:id:tellacoli:20150109161553j:plain

「シーザー」さんのマークが均一に飾られていました。きれいで、古い装飾なのかそうではないのかは、よく分かりませんでした。

f:id:tellacoli:20150109161932j:plain

f:id:tellacoli:20150109161609j:plain

マッチを求めたり、ナポリタンを食べたりして過ごす…。お皿もマッチも黒!特徴的なモチーフのあるお店、それだけで惹かれますし、印象に残りますよね。

なかなか足を運べる場所ではないですが、今度この辺りに来た時に、ひっそり過ごせる場所が見つかって嬉しいです。

 

余談:録画の「あまちゃん」は、今はアキが東京に行くことについて母とバトルしているくだりまで観ています。

あまちゃんの見所は数えきれませんが、私にとっては、まずは何と言っても80年代ファンホイホイなこと!そして能年さんがキラッキラとかわいいこと、久慈の自然がきれいなこと、みんなのキャラクターが濃いことなど。。

そして、「なんとばかばかしく脱力の展開が続くー!」と思っていたら、その後になんとも壮大なドラマが潜んでいて急に泣けてしまったり、伏線のつながる気持ちよさがあったり。

その緩急に心掴まされた!という感じでしょうか。

あさイチ」の朝ドラ受けタイムもセットで録画してましたが、日に日にイノッチの視点がマニアックになっていく点も見所です(笑)

f:id:tellacoli:20131122172456j:plain

f:id:tellacoli:20131122172516j:plain

f:id:tellacoli:20131122172449j:plain

濃いキャラの代表格!?のいっそん。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする