
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

帰省後の最初の振り返り

f:id:tellacoli:20160210130844j:plain

旭川へ帰省し、東京に戻ってから日が経ちました。

冬の北国が楽し過ぎ、せめて1日の終わりくらいは撮った写真を見ながらゆっくり反芻したいなと思っていたのですが、日夜かまわず仕事をぶっ通す日々となってしまっています。

 

帰省は、とてもよかったです。

帰省時のぼーっとできることへの喜びがクセになっていて、ごちゃごちゃ考えながらバタバタ過ごして疲れている状態をいったんリセットできるのは、有り難くてたまらんなと思います。自分ではそんなつもりはなく日々を生活していますが、やっぱりもろもろ積もり積もって凝り固まっているなと思います。

それらに気づき、俯瞰できること自体も楽しいです。ぜんぶぼんやり楽しみます。

最近疲れ始めていたTwitterなどのSNSも、帰省するとますますやる気がない状態となり、それも良いことのような気がして、たまらんなと思います。

 

しかし今は、ゆっくり反芻したい気持ちを少し我慢して(なにせ休んでいたのだから)、あともう少し仕事を頑張ります。(と言いつつ帰省時も仕事はしていました。ネットの仕事、取材がありました)

f:id:tellacoli:20160211095909j:plain

うっとりかつニヤニヤしてしまう写真たち。いちばんいいのは、積雪によるグレーとブルーという色数の少ない世界になるところです。そしてキーン!と寒いところ。

 

そういえば、旭川の大きな本屋で能町みね子さんの本を買いました。

逃北―つかれたときは北へ逃げます

逃北―つかれたときは北へ逃げます

 

 「疲れたときに北に逃げ、何もない状態の素晴らしさを味わう」という心境は、あまり周囲に理解してもらえません。今まで話した友人知人は、疲れた時は西、南に行きたくなると言っていました(でも、大学の教授におひとりだけ極限に寒い場所で暮らすのが夢、という方がいらっしゃった)

私もハワイを始め暖かな南は大大大好きなんですが、やはり、寒い冬の北国ならではの、癒される感覚は格別に好きです。

疲れて落ちこみ、何もしたくなくなった時ほど北国に行けば、そのごちゃごちゃが「ぎゅーっと、静か〜に、静かにまとまる」状態とあり、たまらんのです。

何とも説明しがたい感覚だとは重々承知ですが、この感覚をとても具体的に書かれている能町さんのエッセイは、能町さんの本の中でいちばん好きです。自分だけじゃなかったと思って嬉しくなりました。

「逃北」は、かつて図書館で読んで気に入っていた本で、「今しかない」というタイミングで北国で購入できました。

ほんとうは、寒いところへ行きたくなる状態をこまかに分析すると、自意識とか、プライドが云々とか、ちょっと面倒な内容となってしまいそう。しかしそこまで突き詰めず、これからも寒い時に寒い場所へ、足を運んでいきたいなーと思った今回の帰省でした。

f:id:tellacoli:20160213140840j:plain

この風景もたまらない。札幌発の電車で、銭函駅〜小樽築港駅あたりまでずーっと広がる、車窓の日本海。

 

そういえば「逃北」を読んだ際、能町さんのご両親は小樽で育ったとのことでしたが、その場所が書籍にてイラストでざっくり書かれており、それが私が2歳まで育った場所とほぼ同じであることに、ひとり静かに興奮しました。

著名な方でも、勝手に縁を感じるというか、やたら共通点が多いな〜と思う方っていませんか?私は思いこみが激しい性格からか、それが2〜3人もいるのですが、能町さんの北好きであることや、純喫茶に足を運ぶ姿などに密かに共感してしまいました。

思いこみではありますが、そんな方がいると、ちょっと日々が楽しいものです。

f:id:tellacoli:20160214112226j:plain

小さい頃の思い出が多い、「おたる水族館」の冬の様子

 

いつもの帰省日記とは違った方向になってしまった今回のブログですが(思いつくままに書いてしまい、けっこう恥ずかしいのですが)、また別途、行った場所のことや、喫茶店のことなども別日にまとめていきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする