読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

初冬のワードローブ・2

「初冬の」とタイトルを打っていますが、東京も徐々に本場の冬ですね。真冬用コートは今日も少し探しました。が、見つからず、というか、ピンとこず…。

 

f:id:tellacoli:20161206194653j:plain

前回のブログで、上記の【服11点・小物6点】を使ったコーディネートを考えていると記しました。

その続きの記事です。

アイテム別にコーディネートをまとめました。

 

オーチバルのボーダーセーター

f:id:tellacoli:20161210233444j:plain

左ふたつ・シンプルにデニムと。バッグや靴下に差し色を足すようにしました。

右ふたつ・夏の終わり頃買ったサロペットは、この時季特に活躍しています。羽織ものがある方が、腰回りが隠れるから安心して着れるのです(笑)。サロペットの太いストレートのシルエットと、落ち感のある羽織ものの相性の良さも気に入っています。

 

YAECAのギンガムチェックのシャツ

f:id:tellacoli:20161210235342j:plain

左・YAECAのシャツで素敵なので、あまり凝らずに男子っぽく着たいなあと思い、サロペットで黒の面積を増やし、色数も少なくまとめました。ときどき靴下だけカラフルにしています。靴下は、信号じゃないけれど赤・青・黄色があります。

右ふたつ・今季買った白いモコモコカーディガンを頻用してます。寒い日はさらにこの上にグレーの羽織ものを羽織ることも。着膨れしかけてますが、たぶんギリギリセーフ…。

 

無印の赤いセーター

f:id:tellacoli:20161210235841j:plain

冬に着る赤が好きなので、必ずひとつ持っていたいけれど、2年目に突入したMUJIセーターは、ちょっとボロボロになってきました。今年着倒して、処分しようかなと思ってます。

白いトートバッグとか、何かぱきっとしたものを入れると、すっきりする気がしていいなと思っています。

 

GLOBAL WORKのセーター+カットソー

f:id:tellacoli:20161211000837j:plain

左ふたつ・「すとんと着れてそれでなんかサマになる」。体型隠しにもなって楽チンでもあって大助かりなこのアイテムは、今の私には100点の買い物だった気がします。裾に白いカットソーが出ているアイテムは時々いろんなお店で見るけれど、これは「モコモコなのにすっきり」のバランスが絶妙です。パンツに合わせてもいいのだろうけど、背丈的に、ワンピースのように着る方がバランスがいいようです。

右・カットソーをときどき取り外し、家着のセーターに。ヤエカのギンガムシャツと。

 

studio clipのカーディガン

f:id:tellacoli:20161211001817j:plain

左ふたつ・黒タートル+辛子色セーターは、自分の中ではなんとなく今年っぽい気分になって楽しいので、今いちばんよく着ています。下にズドンとしたシルエットのこのパンツをはくのが好みです。

中ふたつ・さきほどのGLOBAL WORKの白いカットソーだけを、このセーターにも合わせています!これがやりたくて買ったようなもの。首元もすっきりし、シルエットも変に膨らまず、「うまくいった!」と思っています…(ここで見るとどうも寂しげですが)

右・突然思いつき、イレギュラーで白いシャツとの組み合わせを加えてみました(この間会った“ともちゃん”のファッションを真似したくなりました)

 

studio clipのブロックチェックワンピース

f:id:tellacoli:20161211003300j:plain

このワンピースは夫に見つけてもらいましたが、年齢的にもこのアイテムはアリなのか、かなり迷いました。でも、一人では選ばないものを後押ししてもらうことも新鮮なので、勢いで買いました。

結果、「なんか色味のあるものを着て出かけたい」というときに役立っています。

今はあれこれ羽織って着てますが、一枚だけで着て、ショートカットで首元すっきり、イヤリングをたらす、みたいな組み合わせがいちばん気に入りました。今から暖かな春が楽しみです。

まだ試してませんが、真冬は中に黒タートルを着ていそう。

 

そのほか

f:id:tellacoli:20161211004540j:plain

ほかにもあれこれ思いつきはするし、家着の範囲ではあれこれ着ているんですが、キリがないし、組み合わせを作りすぎるのも疲れるのでこのくらいまでで年内は着倒していこうと思います…。

 

片方なくしたイヤリング

f:id:tellacoli:20161210202745j:plain

今季、すごく悲しいことに、イヤリングの片方を何度も落としました。どうやらマフラーに引っかかってしまうんです。

先日、いちばん高かったものを落としました(4,000円くらい)。もう高いものを買う価値は私にはないと思い、自戒を込めて、しばらくは300円イヤリングを購入していこうと決めました(買わないという選択肢はない)

服がシンプルな上にクマの目立つ疲れ顔で、しかも黒髪ショートカット。何もしないとほんとに寂しい私の顔周りなので、耳だけはギラギラさせたいのでした。

 

ほか、髪ツヤを保つ、爪をきれいに、あと単純だけれど服のシワやホコリ、毛玉を気にする、靴を磨くなど、こまごました工夫を忘れないでいきたい。

と、中年真っ盛りな40代の自分自身のために、ここに記しておきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする