マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

純喫茶と西荻窪

西荻窪で訪れた純喫茶。

DANTE。
どんぐり舎。
Be-in。
それいゆ。
ポットコーヒー店

こけし屋の喫茶室。

 

少しずつ色々と訪れたけれど、「物豆奇」だけなかなか機会がなかった。大きな理由はなく、ほんとにたまたまそうで、先日やっと訪れることができました。

f:id:tellacoli:20180603193241j:plain

f:id:tellacoli:20180603195713j:plain

f:id:tellacoli:20180603193502j:plain

しごと終わりの遅い時間で、日もとっくに暮れていたけど、夜が似合う喫茶店のように思いました。

f:id:tellacoli:20180603193516j:plain

f:id:tellacoli:20180603193941j:plain

おこもり系喫茶

 

遅かったためお客さんは数名とひっそりとした店内で、静かに過ごすのはなんとも心地よかったです。

 

西荻窪や高円寺などに来ると、私は上京時を思い出します。中央線沿線の駅は、それだけで地方モノの私にはちょっと憧れがあり、すべてが「憧れの道」「憧れの店」だったのだ。なにもかもすばらしく見えてしまって、当時は今よりもっとふわふわしてました。あのままのボーッとした私では、決して社会には出られないだろう。

(今もぼーっとしてますが…)

まあ“ならでは”って感じの王道タイムだった気がして、今となってはそんな時期も過ごしてよかったなーと思うけれど、西荻窪って訪れると今だにそういう気分がちょっと思い起こされるのがおもしろいです。

夜までお洒落で楽しいかわいいお店、こじんまりしたカフェバーやバル?も多いからだと思う。こんな街に住んだら楽しいな。寄り道しまくってしまう。でも、お金なくなっちゃう。

 

でも、実際に住んだら自身の現実が見えて、今とそう変わらない生活を送りそう。

そんなふうに冷静になるくらいには、自分も年をとったのだった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::