てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

中央線「八王子〜新宿間」をいい感じに途中下車。八王子『憩』、西荻窪『DANTE』、新宿『サントリーイーグル』も。

先日、友人と八王子の喫茶店『パペルブルグ』に訪れたときのことを綴りましたが、あの日のお出かけには続きがありました。

tellacoli.hatenablog.com

八王子『憩』、西荻窪『DANTE』『戎』、新宿『サントリーイーグル』など、喫茶からお酒から、いろんなことを満喫してきたのです。

f:id:tellacoli:20210423174549j:plain

f:id:tellacoli:20210423174611j:plain

f:id:tellacoli:20210423174631j:plain

友人は初入店、『憩』さん。コーヒーの種類が多い専門店。毎回もう、このロゴマークのかわいさにうっとりしてしまって。

男女の立ち姿で「憩」に見立てたなんて。ほんとにお洒落な発想ですよね。

 

f:id:tellacoli:20210423174900j:plain

八王子駅前のマンホール〜。

マンホールのデザインっておもしろいですよね。私は最近図書館で児童向けのマンホールの本を借りて読んでおり、友人は私よりもっと詳しかったため、いろんな話ができるかなあと、今回その本を持って来てました。

『憩』ではその話をたくさんできて、楽しかったな。

マンホール大百科 東日本編

マンホール大百科 東日本編

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 大型本
 

本はこちらです。児童の学習用なので、分かりやすくて丁寧な解説本!マンホール好きの友人もうなるほど!西日本編もあります。

 

それから西荻窪へ。

友人は銭湯に行ったのですが、私はその日入れず…。涙

にしおぎ散歩を少し。

f:id:tellacoli:20210423175147j:plain

f:id:tellacoli:20210423175204j:plain

こけし屋のバン発見!こいのぼりが…!なんてかわいいんだ。

 

f:id:tellacoli:20210423175342j:plain

f:id:tellacoli:20210423175404j:plain

『DANTE』でお茶をする。改めてこの空間は…。ほんとに完成されている…。入り口付近のステップ。レンガ。カウンター上部の、斜めの天井。

完璧な空間だと思う。

お風呂上がりの友人と合流したのち、同じく西荻窪の『戎』で乾杯!焼き鳥を2〜3本。キャベツのサラダ。瓶ビール。ひとり800円くらい?夕暮れの風も心地よく、安くておいしくて幸せ。

 

f:id:tellacoli:20210423175721j:plain

『戎』で食べる量を控えめにしていたのは、次にここに行きたかったから。新宿の『サントリーラウンジ イーグル』。

f:id:tellacoli:20210423175815j:plain

f:id:tellacoli:20210423175839j:plain

コロナで昨年は休業状態が続き、その間にお店の体制も変わり(と話していたような?)、現在は新体制でプレオープン中なのだそうだ。

だけど今また、お酒を扱うお店は厳しい状況にありますよね…

 

収束までが、長いですね。収束しないのでは?

全員でとんでもなく長いマラソンに繰り返し出ているみたい。やっとゴール!と思っても、全員もう一回同じマラソンコースを走ってもらいます、よーいドン!ってまた同じ距離を走ってる感じ。

そりゃしんどいですよね。色々と不満もたまるし。気持ちが休まらない。

息をゆっくりと、吐き出したくなりますね。

私は山登りやピラティスなど、できる限りの運動でリフレッシュしていきたいです。

f:id:tellacoli:20210423180644j:plain

f:id:tellacoli:20210423180659j:plain

イーグルのほか、このエリアにはDUGやアカシアなど、老舗の良店が多いですよね。

まだまだあって欲しい!まだまだ足を運びたいです。

 

そんな、充実の1日でした。同じ感覚でこういった行動を一緒に楽しめる友人に、感謝です。

 

私自身は、緊急事態宣言が出るまではけっこうあっちこっちに出歩いていましたが、今は再び大人しく過ごす日々がスタート…

家族以外での外での飲食も、しばらく難しいのかな。

 

“症状がなくても保菌者かも”という意識が、今の方が薄れてきてしまっているので、少し立ち止まり、気持ちを入れ直していこうと思います。

 

ですがおでかけブログはしばらく続きます!今は記事のストック多めです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::