マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

7月の三つ峠…登山編

前回の記事の続きです。

富士急行河口湖駅まできたら、バスに乗り換えて登山口まで。

周辺の人の多さに顔出しを断念

バスを待つ間…「ほうとう」味

10:30登山スタート。

歩きやすい、よい登山道を、特にトラブルもなく進む。ただ、7月ともなるとやはり暑く、日差しのある場所では一気に汗が吹き出る感じ。

その分、日陰や風通しのよい瞬間などは、とても気持ち良い。

花もあれこれ咲いている。

最後の最後で、ザレた斜面が立ちはだかり、それがとても登りにくいし危険なのだけど、それをクリアできればゴール!

12時ちょい手前で、予定通りの時間帯でした。

このくらいの感じの登りだと、バテずに山頂までたどり着けるようになりました。

山頂から山荘まで少し下り、そこでお昼を食べる事に。

三つ峠山は登山道の反対側がこのような崖となっており、超こわいのだけど、なんとここをロッククライミングしている方々もいらした…見ているだけで心臓が縮み上がる。

頂上を眺めながらのお昼ご飯。日陰で汗も引き、涼しい風が気持ちよかった。

コンビニおにぎり、ゆでたまご

最近定番化しつつあるラタトゥイユ。冷えた状態で持ってくる。

コーヒーは、河口湖駅売店で買ったものにした。

それから下る。下山ルートの脇道に入ると、再び崖。ロッククライミングしている方は、こちらにも居るようでした。ほんとに怖い。

怖い怖い言いつつ視界がよいので、写真を撮る。でも途中から足がすくみました。

絶景スポットの鉄塔+富士山。雲に隠れていた富士山は、少しずつ顔を出し始めた。

三つ峠は、行きは良いのだが帰りが長い。カチカチ山を目指すルートはけっこう荒れている上に長くて、途中でちょいちょい不安になった。

一度はルートを間違えて戻った。次は、この道で良いのかわからなくなり、怖くなった。なんとも心もとない下山で、少しくたびれた。

雲から頭を出し始める富士山。雪もすっかりなくなっている。

3時間近くかけて、カチカチ山(天上山)に到着!くだびれました…。そして下界(?)は暑い!!汗がとんでもないことに。

カチカチ山まではロープウェイで行き来できることもあり、観光客(もちろん普段着)の方々で賑わっている。急に本格登山装備の自分の格好が浮いているようで恥ずかしくなる。

ちなみにこの山の何がどう「カチカチ山」なのかと思っていたら、太宰治が「昔話のカチカチ山」を新解釈で書き直したそうで、この山を舞台としているのではないかと言われているそうな(諸説あり)

太宰治とは、意外だった(新解釈の太宰カチカチ山、すんごい怖いんだそうな…)

ロープウェイ、看板も乗り物も可愛かった。スタッフさんにモーレツに良い方がいらして、元気をいただいた。

河口湖を眺めながら、いざ駅へ…

手前にラベンダー。富良野のラベンダーは、今年もきれいに咲いたのかな。北海道、例年よりも雨と寒さが凄かったですよね。しばらく北海道に帰ってないなー。

日が長くなり、1日がより長く感じられた三つ峠登山でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)