てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の読書感想文『そしてバトンは渡された』

『そしてバトンは渡された』。 瀬尾まいこさんの本をいくつか読んでいますが、こちらは2019年本屋大賞受賞作とのことです。 表紙のインパクトがすごいですよね。真ん中の棒は、タイトル通り「バトン」です。 そして、バトンは渡された (文春e-book) 作者:瀬…

連載【コーディネートのブラッシュアップ】ノースリーブ編

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。「40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!“ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こ…

連載【コーディネートのブラッシュアップ】梅雨寒編

いつかのブログで、 「プロのファッションスタイリストさんに自分のワードローブを見直してもらいたい」 「だけど今コロナ禍で難しくなってしまった」 と書いたのを、覚えているでしょうか? あれからしばらく経ち、お願いしたいと思っていたスタイリストさ…

夏の読書感想文『あまからカルテット』

長くて重たい読書感想文が続いちゃったような気がするので、今回は軽めに書きます! あまからカルテット 作者:柚木麻子 発売日: 2013/12/13 メディア: Kindle版 カルテット、というように、4人組の女性たちのオムニバス式ドラマです。 私は、のっけから寂し…

人気料理レシピ本のメニューをたくさん作ってます

たくさん付箋をつけたこの本。 本屋さんで、よく平積みされている人気の料理レシピ本です。1ヶ月ほど前に買いました。 Twitterでも著者さんの140字レシピツイートはよくバズっていて、私のTLにも時々流れてきます。 たくさん作りましたが今のところハズレが…

夏の読書感想文『塩狩峠』

旭川市出身の小説家、三浦綾子さん。 塩狩峠 (新潮文庫) 作者:綾子, 三浦 発売日: 1973/05/29 メディア: 文庫 クリスチャンとしても有名な作家さんですが、同じ出身地の方の作品をひとつでも読んでみたいなと今更ながら思い、読んだのが「塩狩峠」です。 主…

夏の読書感想文『星の子』

今村夏子さんを知ったのはテレビです。 アメトークの「読書大好き芸人」でオードリー若林さんが紹介した「あひる」がおもしろくて、他の作品も読むようになりました。 「あひる」「むらさきのスカートの女」に続き、「星の子」は3作品目でした。 ちなみにこ…