てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

人気料理レシピ本のメニューをたくさん作ってます

たくさん付箋をつけたこの本。

本屋さんで、よく平積みされている人気の料理レシピ本です。1ヶ月ほど前に買いました。

Twitterでも著者さんの140字レシピツイートはよくバズっていて、私のTLにも時々流れてきます。

 

たくさん作りましたが今のところハズレがない。

f:id:tellacoli:20200615170653j:plain

今日のブログでは、“作ってよかったもの”を写真で一覧にしてみました!

ざっくりですが「簡単なのに美味しくてびっくりした順」となっています!

仕事、家事、子育て。日々忙しいけれど美味しいもの食べたいという方。こちら簡単ですので一緒に作りませんか〜。笑

 

 

  • レンジ&トースターで!じゃがマヨチキン(P18)

f:id:tellacoli:20200702234622j:plain

あまりの美味しさに、夫がお店を出そう!これを売ろう!と…笑。マッシュしたじゃがいもがくせになる。マヨネーズの酸味もよく合います。

 

  • ごまだれツナきゅうり豆腐(P79)

f:id:tellacoli:20200702234600j:plain

リピートしてしまいました。体によいものをがっつり食べられる。ちょっとラー油をたらすのが美味。副菜に良いです!

 

  • とろとろかにクリームトースト(P37)

f:id:tellacoli:20200613083219j:plain

カニカマと牛乳、小麦粉を混ぜてチーズをかけてトーストしたものです!ずっしり。チーズかけすぎて、見た目すごいことに…混ぜる作業が少し面倒だったけど美味しかった◎

 

  • レンジで一発!超トマトカレー(P63)

f:id:tellacoli:20200702234509j:plain

ほんとにレンジだけでできて、なのに美味しくて、感動しました。メインは玉ねぎ、鶏もも肉、カットトマト缶、カレールウ。無水で作るから濃厚な味。

 

f:id:tellacoli:20200702234423j:plain

めちゃくちゃ簡単なのに、なんだかもっちりと本格的…。チーズを巻いてもいいし、砂糖をふりかけたものも美味しかった。

 

  • 鶏とアボカドのごまじょうゆだれ(P23)

f:id:tellacoli:20200619154014j:plain

見た目の彩りもよく、さっぱりしているけどコクもあって美味しい。

写真右は、レンジで一発!5分でなすの中華風(P76)。これは超絶簡単!

 

  • しっとり!むね肉のピリ辛ごまだれプレート(P29)

f:id:tellacoli:20200619153933j:plain

鶏胸肉がレンチンだけなのにしっとりします!ゴマだれが合う。本ではワンプレートで紹介されていて、なるべくその通り作りました!彩りも良くて食欲が増す◎

 

  • ハッシュドオニオンチーズ(P9)

f:id:tellacoli:20200702234641j:plain

少し焦がしたけど、カリッと感が良かったです!新玉ねぎをたくさん使いますが、その甘みと食感も◎

 

  • レンジで2発!油淋鶏風ねぎだれチキン(P20)

f:id:tellacoli:20200702234543j:plain

レンジなのに!の味。しっとり鶏もも肉に、ねぎだれがめちゃめちゃ合って、ビールが進みました〜。

右の、やみつき!油エリンギ(P19)も間違いのない味。こちらは冷やしても美味。

 

f:id:tellacoli:20200619153448j:plain

ちゃちゃっと作れて作り置き可能です!リピート中。右上の、パプリカのだしオイル(P77)もめっちゃ簡単。絶対冷やすべし。

 

  • 鶏むね肉で!ピリ辛チキンスティック(P8)

f:id:tellacoli:20200702234527j:plain

この本で1位の人気レシピ!私たちの中では意外性のある味ではなかったのであまり上位じゃないけど、確かに美味しい。

 

載せきれないので、あとはダイジェストで…

f:id:tellacoli:20200703002847j:plain

  • 調味料2つで!甘辛鶏(P11)
  • こだわりのひき肉入りオムレツ(P11)
  • 濃厚チーズカレーうどん(P64)
  • 濃厚汁なしカレーうどん(P64)
  • キャベツと豚肉の塩バター油うどん(P65)
  • レンジで旨だれ冷やし油うどん(P65)
  • ねぎ塩豚おろしにゅうめん(P68)
  • レタスしゃぶしゃぶ鍋(P71)
  • レンジで!豆腐雑炊(P75)
  • レストランのトマトサラダ(P79)

めっちゃ作りましたね〜笑

私は自宅作業なので、お昼も割と一人分を作って食べてました!

特にハズレは見当たりませんでした。

 

 

 

ただ注意点として、カロリーが高めです!

我が家ではカロリー高めのガツっとメニューが夫にかなり喜ばれましたが、ダイエット中の方は、要注意…(いつくかカロリーが低いメニューも載ってますが)

あとは、“家にあるもので簡単においしく“がメリットのこの本は、デメリットとしてメニューがワンパターンになりがちかも…。

 

めんつゆ、白ごま、ピザ用チーズ、片栗粉、鶏もも肉、鶏むね肉、ごま油

 

これらがめっちゃ登場します!登場し過ぎるので、自分なりにアレンジしたり代用品を使ったり、毎日は使用しない方がいいかもです。

 

適度に活用するなら、かなりオススメです!

レシピはめちゃくちゃ文字量が多いです。ブログの文字量がついボリュームアップしちゃう私は、そんなことにも親近感でした。笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::