読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

2015年の手帳と家計簿

生活 片付け・整理収納

来年度の手帳を購入しました。今回は、手帳と家計簿がドッキングのものです。これは、前回の選択を踏まえました。

前回のブログ「2014年の手帳と家計簿」→

f:id:tellacoli:20131219013115j:plain

【前回の選択】家計簿「House Keeping Book(高橋書店)」、手帳「主婦日記(婦人之友社)」。

f:id:tellacoli:20131219013201j:plain

カバーをくるんで使っていました。

今回は主婦日記をやめ、高橋書店だけにしたのです。

f:id:tellacoli:20141214163749j:plain

左が、2015年度のもの。右は2014年。

主婦日記もすごく気に入っていました。手帳内には素敵な読みものも多く、今年は楽しかったです。けれど、私は普段手紙セットやらイラスト用のスケッチブックやら携帯するものが多く、かさばってきたので、一冊にまとめてしまいました。(家計簿は出先でまとめることが多い。)

さらに、2014年は後半が忙しく、手帳にいろんなことを書き込む時間がなくなり、空白が目立つようになりました(残念)。なので必要最低限のことだけをまとめられる手帳を選択することに。サイズもコンパクトです。

f:id:tellacoli:20141214163843j:plain

高橋書店」の家計簿、何種類かありました。今回選択したのは、冒頭に12か月分のマンスリースケジュール帳がついていて…

f:id:tellacoli:20141214164236j:plain

次に家計簿付きのウイークリースケジュールがついてきます。前回使っていたものは月毎にマンスリー、ウイークリーがまとまっていたので、来月の予定をふと見たい時にいちいちページを多くめくらなければいけなかったのが、自分には合っていませんでした。

f:id:tellacoli:20141214163929j:plain

好きだったのは、路線図が充実していて4見開き分もあったこと!大阪近郊路線図は、兵庫〜大阪〜京都〜奈良まで網羅していて、旅に便利。

f:id:tellacoli:20141214163909j:plain

そしてポケットが充実していることもポイントです。DMや領収書など、挟んでおきたいものは多い。写真も入れられそうだから、姪っ子の写真とかをしのばせてもいいかも。

f:id:tellacoli:20141214165017j:plain

手作りの「豊島屋」包装紙カバーが気に入っていたため、2015年度も継続。くるんでいるビニールカバーは丈夫。ペンを入れるスペースが広いのも利点です。

あとは、全ページがぱたんと開くところ、なめらかに書ける紙質などもポイントに。

これからもこれでいくかどうかは分かりません。長年同じ手帳を使いつづけているのはカッコいいなと思いますが、まだまだあれこれ試す年が続くかも知れませんトラベラーズノートも気になってます)

【手帳は高橋】の高橋書店は、使用されているフォントなどを見るとやや硬めで無難なデザインという印象もあるけれど、用途が分かりやすい手帳が豊富なので「自分の一冊」を選び取りやすく、さすがロングセラーだな〜と感じ入りました。

 

手帳選びは楽しいイベントのひとつだったりします。今回も無事に選ぶことができたなあとホッとしています。来年が楽しみだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする