てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

ワードローブ・手帳ルポ編その1

着た服の記録を手帳に。

f:id:tellacoli:20140625132207j:plain

本来、手帳に何でも書き込むことが好きなので、1年の始まりにまっさらの手帳を開く時はかなりワクワクします。私は、表紙を開いてまず先に、路線図と最近届いたDM、手紙、宅急便の送り状の控えなどを入れておきます。

f:id:tellacoli:20140625132317j:plain

f:id:tellacoli:20140625132257j:plain

裏表紙側には、大事な人への連絡先や付箋型のメモ(やることリストをしょっちゅう書いています)沼田元氣さんのポストカードを。

 

そして…、

f:id:tellacoli:20140625131110j:plain

毎日の書き込みスペースに、その日着た服をメモしておくのです(食べたものも)!

 

いま、半年経ってメモも増えてきたため、一部をここにまとめてアップしてみることに! しかし、ワードローブとは関係なく、とにかくよく体を壊す半年間でした…。

 

◇ 1月

f:id:tellacoli:20140625131134j:plain

1月の最初は手帳への書き込みが楽しいため、天気や気温も書いていました。

 

f:id:tellacoli:20140625131154j:plain

飲み会などもあり楽しく過ごしていましたが、インフルエンザに。

 

f:id:tellacoli:20140625131223j:plain

インフルエンザと風邪を併発していました。自宅が仕事場のため、誰かに迷惑をかけた訳ではありませんが(夫以外……)。変わりに仕事をしてくれる人も居ない。冷えピタ貼りながら日々デスクに。

徐々に回復したことにホッとし、絵の顔も泣いている。服は、日々4枚くらい着込んでいるはず…

 

f:id:tellacoli:20140625131243j:plain

この辺りになると、すっかり復活。

 

◇ 2月

f:id:tellacoli:20140625131316j:plain

風邪も治り仕事も片付き、横浜へうきうきと出かけている。コーヒーマツモトもこの日だったっけ。上には手紙舎で押したスタンプたちが…。

 

f:id:tellacoli:20140625131346j:plain

この頃は、半分のスペースに着たもの食べたものをまとめ、右半分にその日感じたことを書こうと思っていました(結局続かなかった)。髪を切ったりネイルを施したり。

f:id:tellacoli:20140625131430j:plain

…と、2月は順調にやっていましたが、夕方より突然発熱でびっくり。

 

f:id:tellacoli:20140625131529j:plain

次の日ケロリと回復。何だったのだろう?右にはフィギュアスケートを見ていたであろう記録が。浅田選手に感動したもよう。真央ちゃんのイラスト…。

 

f:id:tellacoli:20140625131455j:plain

日曜日に熱海に行くことを思いついたときのメモ。

 

◇ 3月

f:id:tellacoli:20140625131612j:plain

少し気候がうららかになってきたようで、服も軽めになってきている。(機嫌のいい日の顔がわかるようにしている)

 

f:id:tellacoli:20140625131636j:plain

難波さんとの喫茶巡り→丸ビルでショッピング→近所をぶらぶらという週末の3日間で、楽しそう。分厚いタイツもはかなくなり、パンツ姿が増えてきた。

f:id:tellacoli:20140625131653j:plain

春分の日も過ぎるといよいよ洋服も身軽に。絵もけっこう書き込んでいる。

 

長くなりそうなので、後半は次回にまとめます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イ ラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様のような、マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想 定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想 などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::