マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北海道への旅・札幌、深川編

夏休みを利用して帰省しました。

「いままで足を運ばなかった場所に行く」

「いつも行くお馴染みの場所で、お馴染みの風景を見る」

「幼なじみに会う」

「純喫茶巡り」

「ラーメン食べる」

と、毎回ほぼ同じパターンです。前回は稚内の最北端を満喫。今回は航空運賃が最安値だった新千歳空港からの旅のスタートでした(今年は石垣島も行ったし、さすがに予算ギリギリ)

f:id:tellacoli:20150801094105j:plain

ほぼ1時間という、短い滞在予定の札幌では、駅から近い北大散策をすることにしました。私は札幌での生活をスタートした際、1年目は北大の至近にある学生会館に住んでいました。懐かしくて立ち寄り。食事がとてもおいしかった思い出があります。

制約のある中で規則正しい生活をまっとうした所、早寝早起きもダイエットもできたし、学校の課題にも集中できた。。。今の私も見習わなければ…。

f:id:tellacoli:20150801102048j:plain

ザ・北海道の大学!といった風情の、広大な北大キャンパス。緑と陽をさんさんと浴びて、気持ちよかった。懐かしくもあり、どんどん思い出がよみがえりました(当時は学食を食べたり、友人に会ったり、けっこう遊びに来てたので)

f:id:tellacoli:20150801100108j:plain

f:id:tellacoli:20150801100705j:plain

快晴のポプラ並木

f:id:tellacoli:20150801104648j:plain

f:id:tellacoli:20150801104655j:plain

あっという間に札幌を離れることに。特急に乗る際、列車のネーミングや琺瑯の看板等に惹かれるようになりました。北海道在住時は何も感じていなかったのに。土地にまつわるネーミングに対する郷愁感は、年々増えていくばかり。

f:id:tellacoli:20150801110213j:plain

列車内では、JRのフリー冊子を手に取ります。巻末は必ず路線図になっており、これを見入るのも大好きな時間です。土地が広い北海道で、どんなふうに鉄道が網羅されているのか、アイヌ語のまじわる読みにくい駅名、乗り換え方法、あと路線図全体に感じるなんとも言えないロマンとワクワク感とで、飽きません。右上に、「北海道の主な駅弁案内」があるのもいいです。

北斗星がもうすぐ完全廃止ですが、札幌駅では北斗星の運行日のみ「北斗星弁当」が発売されるそう。食べてみたかった。

f:id:tellacoli:20150801111842j:plain

札幌から岩見沢、砂川、滝川を経て、深川を目指します。ここで母と合流し、車で北竜町と増毛に行くのが今回のコース。

留萌と増毛を結ぶ留萌本線は、今はあまり使用されていないようだけど、ついに完全に廃線が決定。「薄毛の味方」とも言われている、ご利益のある駅?としても知られているそうです。いわゆる盲腸線の終着駅でもあり、高倉健さん主演で映画の舞台としても使われている貴重な場所。この目で改めて見届けたくなりました。

f:id:tellacoli:20150801120734j:plain

まずは深川駅へ。赤茶色の線路が真っ直ぐに伸び、爽快感がありました。

f:id:tellacoli:20150801121702j:plain

母と合流。名物のウロコダンゴを食べました。本店でいただく生の味は、かなり美味しかったです。駅などで販売されているものと違うそう。“すあま”のような素朴さで、もっちりしてました。

f:id:tellacoli:20150801122223j:plain

食べてみたくなった理由のひとつが、事前に知ったこのパッケージデザインインパクトが凄いです!補色のグラデーションって思い切りがいいですよね。

f:id:tellacoli:20150809005407j:plain

水田が広がりのんびりした深川ですが、風景印がお米の形でかわいいです。これは、先日郵頼したもの。「お米の風景印」と「ご飯の切手」の組み合わせに、個人的にはホクホク。

 

目指す先の「ひまわりの里」北竜町では、満開のひまわり、そしてお餅(!)が出迎えてくれました。

 

 続きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::