
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

日暮里・三河島で昭和時間/その1

先日、あどさんと我が家で「服の組み合わせ大会」を開いた。私のワードローブにて、あどさん視点だと別の組み合わせは生まれないかな?というのを試す時間。

結果、私のずんぐりむっくりな体型がネックとなり、組み合わせは難産に。だけど、あどさんから買い足すとよいアイテムを提案してもらったりして楽しかった。

それから近所の喫茶散策をすることに。

 

日暮里の繊維街からさらに足を伸ばし、三河島方面へと。夕暮れどきとなり、街の喫茶店もそろそろ閉店の時間帯。お目当てのお店は二つ。ひとつでも開いていたら…と思い向かう。すると、両方開いていることが判明!

 

まずは「ふじ」へ。

f:id:tellacoli:20160415171807j:plain

ここは以前、レモン糖さんのブログで拝見していました。素敵なお店が近くにあるんだ!いつか私も、と思っていたけど、やっと念願叶うことになりました。

f:id:tellacoli:20160415173021j:plain

なんといっても特徴的なのは、ガラス窓のウインドウシールが熱帯魚柄であること。海のブルーがスケスケとなっており、そこから自然光が入りキラキラとしていて、それはそれはきれいなのだ!辰年産まれなので、タツノオトシゴもとても嬉しい。

f:id:tellacoli:20160415173036j:plain

店内はセピア色。照明の光の漏れが天井や壁にうつっている。すごく心地よかった。

f:id:tellacoli:20160415174409j:plain

そしてこの一角の、可愛くてたまんない(たまんニャイ?)空間!

猫のまなざし、被っている赤い帽子、外国製のような小瓶、辞書?など、昭和の女の子のセンスよいインテリア空間のよう。

この部屋に住むのは、ワンピースとストラップ靴が似合う女の子に違いない(妄想)。

f:id:tellacoli:20160415173015j:plain

飲み物をオーダー。珈琲もコーラも200円台なことにまず驚く。けれど!ここではなんと無料でトーストとゆで卵を付けてくれる! 多分、今まで訪れた喫茶店の中で、いちばん安いと思う…。

 空間も値段も、時が止まったままのような、素晴らしい昭和の空間なのでした。

 

こんな素敵な場所にふと訪れることで、やっぱり喫茶店がとても好きだなーと改めて思う。

友人との他愛のない平日の午後が、ここに足を運んだことで、たちまち潤った特別なものになる。当時の時代と今の時代の移り変わりに思いを馳せたり、美しいもの、おいしいものに五感が喜んだり。

親や祖父母くらいの世代の常連さんたちのおしゃべりも、また良い。同世代の方々の会話がまったく聞こえない場所っていいですよ。なんか、疲れない。日常からの隔たりを感じ、好きなんです。

 

最近シニア向けのAMラジオを好んで聞きすぎているからか、親や祖父母の世代の方々の話が尊い。様々な経験をし、辛さを受け止めつつ人生を積み重ねている中で、日常をさりげなく生きておられる方がたくさん居るんだと思うようになりました。そして、あっけなく亡くなっている方もたくさんいらっしゃる。

親や祖父母の世代の方々は、年の数だけそのような別れをたくさん経験していることを、ラジオや喫茶店での会話などでより明確に知るようになりました。

この日は喫茶店のテレビで、辛い内容のニュースが流れていて、常連の皆さんは心配そうに映像を観ていました。どんなふうに思いを馳せているんだろう。映像そのものにも、心配そうな皆さんにも、少し胸が詰まりました。

 

さて、喫茶ふじを出て、私たちはもう一軒へも。

この日はここからさらに、別の昭和時間が待っていました。(続く)

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする