てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

昨年の小柳ストアー探索

昨年の地元に帰った時の出来事の取りこぼし。実家の、小柳ストアーの様子です。

現在お店の“三代目”として奮闘中の我が弟は、現在は魚、肉、野菜、菓子など幅広く管理しています。

やることも多く忙しいように思いますが、頼もしいスタッフさんとご贔屓にしてくださる飲食店の方々、お客さまに囲まれ充実しながら奮闘しています。

 

お客さんからたまに「お姉さんがブログにお店のこと書いているね〜」とも言われるそうで、個人的にはこっぱずかしいです…。(が、いつの頃からか開き直ってしまってます…。迷惑はかかっていないはずと信じながら…)

f:id:tellacoli:20191026132109j:plain

夕方、閉店間際に行きました。もうお客さんはまばら。

f:id:tellacoli:20191024171433j:plain

f:id:tellacoli:20191024171854j:plain

お店の主役、野菜たち。

地産地消で、北海道のものが多いけれど季節や品種によっては道外のものも。行った時は季節柄かぼちゃがつるっつるでまんまるで美味しそうでしたー。

f:id:tellacoli:20191024171414j:plain

きのことお豆!

大量の手書きPOPはあいかわらず…。私はスーパーマーケット界のヴィレッジバンガードと呼んでいる。

f:id:tellacoli:20191024171743j:plain

弟セレクトのお菓子は、なんだか懐かし系ラインナップ。昭和を意識。(昭和レトロ好き兄弟?) 

f:id:tellacoli:20191024171621j:plain

人気の漬物のコーナー!

なぜかこの日は「かぶ」のみ売れ残り…。小柳ストアーの漬物美味しいですよ。店内奥に漬物調理場があり、お寒い中もくもくと作っています。

f:id:tellacoli:20191024171421j:plain

f:id:tellacoli:20191024171055j:plain

f:id:tellacoli:20191024171105j:plain

こだわりの魚たちのコーナー!

地元の市場から仕入れたものも、豊洲から直送のものも。

奥にいるスタッフさんにお声がけすると、いろいろ要望に答えてくれます。対面接客が苦手な方には、傍に切り身や西京焼き用など、さまざまなパック商品が並んでいます。

この日は母と共に、大量の貝をお造りにしてもらいましたが、普段人見知りの私はこういったお店に一人で行った際は、全然知らない方を相手にできず、モジモジと脇のパック商品を取りがち…。

小柳ストアーはどちらのパターンでも大丈夫。

f:id:tellacoli:20191024171349j:plain

揚げたてが食べられるコーナー。

この時はちょうど親子三人(おとうさん、娘と息子)が揚げたてを待っているシーンに遭遇しました。

f:id:tellacoli:20191024171507j:plain

お肉コーナーに、自家製ジンギスカンがあった!!即買いです。

お肉は全体的に、安いな〜と思う。手作りの加工品もあり、私は“ただ焼くだけ”のハンバーグとスペアリブが大好き。

f:id:tellacoli:20200112180400j:plain

後日、冷凍便で東京に送った食材の数々をみてください。

どれもこれも美味しかった。今はほとんど胃の中へ…

 

以上、回し者のようでそんなことはない、三代目の姉という、妙な立場の私がお送りしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::