てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

喫茶巡り『上野 王城』『表参道 神宮苑』『西日暮里 カフェドパルク』

茶店に行った記事がいちばん多かった当ブログですが、最近はそこから遠ざかり気味…

コロナの影響で、行く場所が限られてしまっているからです。

大事な喫茶店。いくつかありますが、足を運べていません。まず東京から出られないし。

手紙を書いたり、通販をお願いしたりの日々。

気にし過ぎ?でも、“取り返しのつかないこと”に対する恐怖感が強い。この感覚って個人差がありそうですが…。命に関わることになってしまうのが、ほんとに怖くて嫌だ。

という訳で、今の喫茶通いはそれこそ週イチくらいでしょうか…。

 

『王城』(上野)

自粛期間、上野駅周辺の喫茶店はほぼ通常営業をしていたのですが、王城さんはきちんとお休みし、その間のTwitterでの発信も丁寧で、その期間に応援したくなる気持ちが高まりました。

f:id:tellacoli:20200604153124j:plain

マスクを置くトレーが良いのですよね!

f:id:tellacoli:20200819153959j:plain

名物のチョコレートパフェ、この間初挑戦しました。お昼を抜いていてよかった…ほんとにすごいボリュームで…。クリームの暴力。笑

浴びてきましたー。ノックアウトでした〜〜。

途中でしょっぱいもの食べたかった〜〜。

別日に食べたミートソースのスパゲティも美味しかったです!

 

『神宮苑』(表参道)

神宮苑さんは、このあたりまで出かけた時に、「周辺で美味しいホットケーキが食べたい…」とスマホで調べて見つけたお店です。

f:id:tellacoli:20200819151822j:plain

分厚い!おいしい!……いや、分厚い!!!

そんな気持ちを繰り返しながら完食。外がカリカリしてて、中がフワフワしてました。

この時に気になったのは、もうひとつの名物らしき、ナポリタン。

f:id:tellacoli:20200819151659j:plain

別日に行ってまいりました。

この味好きでした!硬めの麺と、ピリ辛の味付け。おいしい。

実はこの味は、川越シェフが深夜のテレビ番組で100点を付けていたとか。

私、川越シェフってただただ「自分と顔が似ている」という理由で気になっているんですよ。ドヤっとした笑顔が特に自分と似てて…。生き別れたお兄ちゃんなんじゃないだろうか。とか、変な妄想をするのが、私の趣味のひとつなんです…

 

『カフェドパルク』(西日暮里)

f:id:tellacoli:20200819155139j:plain

あとは、もうすぐなくなってしまう西日暮里駅前のビルの喫茶店。落ち着くし、テーブルも窓も広いからのんびりできるし好きなんです。

f:id:tellacoli:20200819155247j:plain

街開発で、このビルはおろか、この一帯がすべてごそっと解体されることが決まっています…。

 

『談話室ニュートーキョー』(日暮里)

f:id:tellacoli:20200819151751j:plain

あとは、いつもの談話室ニュートーキョー。安定の美味しさ、落ち着き感。席の間のパーテーションにはビニールがかかってて、しっかり対策しています。

ここはおしゃべりに来る方が多いので、長居はしません。私は食べたらささっと立ち去ります。

…ああもう嫌だなこんなの。

同じく日暮里駅では、「友路有(トゥモロー)」のコロナ対策の徹底はすごいと思う。メニュー表を触りたくない方にはweb上でメニューが見られるQRコードもあるし、連休はスタッフの安全第一と、自主的にお休みを取る。

私は王城と同じく、何か応援したいなという気持ちが友路有にあって、足を運んでいます。

 

『ご近所カフェ』 

f:id:tellacoli:20200819151858j:plain

最近いちばん良かったのはここかなあ。喫茶店というよりカフェなのですが。普段は夜はジャズライブなども開催されている、とってもお洒落な古い街カフェです。

千駄木駅の団子坂から、よみせ通りに入る角にあります。

お名前を出してよいお店なのかどうかわからないので控えますね。

f:id:tellacoli:20200819151804j:plain

ここのフレンチトーストが、涙が出てきそうなくらいおいしかった!

ボリューム、盛り付け、カリカリジュワジュワ感、ふわっと感。全部よくって、感激した(マスターに感動を伝えてきました)

このトッピングはチョコバナナだけど、ベリー系もあったので今度はそれにしようかと。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::