てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

あまちゃん始まっていますね。過去のあま絵とかグッズを見返してみました

NHKのBSにて、朝ドラ「あまちゃん」!!

始まっていますね!

 

当時はめっちゃ夢中でした〜。

朝昼晩って見て(録画で)、笑って泣いて。

ある意味最終回の紅白歌合戦まで、録画は全部大事にとってあって、今も見返してしまうほど!

本やグッズも持っていますよ〜。

ドラマのおもしろさからか、どれも製作陣の熱の伝わる名作たち。

 

そんななか、当時からイラストレーターだった私は何をしていたかというと…。
「あま絵」を描いていました。

 

ご存知ですか!?あま絵。ドラマのワンシーンなどを、絵師と呼ばれる人たちが夢中になって描き、Twitterなどで人気だったイラスト。

私は無名な上に、描いてアップするもの遅れまくり、細々と流れについていってました。

 

決して上手くはない。

けど、いろんなキャラのいろんなシーンを楽しく描いていましたよ〜

 

今回、テーマに分けて再度構成しなおしてみました。

1・潮騒のメモリーズの二人と、それを取り巻く人たち

潮騒のメモリーズが結成されて、いろいろあって、ふたたびひとつになるまで…

“薄いサングラスの男”野間口さんも小さく描きました。

「アイドルやりたいよう〜…」「やれよ!」「やるよ!」「やったー!!」

あのシーン大好き。

最後の最後で、ユイちゃんよかったですよね!

 

2・東京でお仕事をするアキちゃん

アイドル活動がままならず、パパとママで事務所を作って大逆転。気持ちよかったなー!

昨年さかなクンの映画化で、まさかののんちゃんが主演になったのも感慨深い。

鈴鹿さんとの絡みに「とぅーすって何?」を選んだのは、当時からオードリーが好きだったからです。

 

3・北三陸で暮らすみなさんの素敵なシーン

三陸のみなさんのいろんなシーン。

トシちゃんのそっくりさん笑った!(トシちゃんが北三陸在住かどうかはわかりませんが)

ちなみに琥珀の勉さんがリアスで指定席に着くときだけ、カウンターのランプ(琥珀っぽくて素敵なデザイン)が光っているらしいですよ!

裏ネタが心にくいです。

栗原ちゃんがひとりでこっそり踊っていたのは、TMネットワークの「Get Wild」だったそうな〜

安部ちゃんこと片桐はいりさんのスタイリングはいちいちかわいかったな。

 

4・東京でアキがかかわるみなさん

東京編って、北三陸編とはまた違ったクセのあるキャラクターが多かったですよね。

やっぱちょっとサブカルっぽいっていうか。

都会で培われたノリとかキャラっていうか。

そんなキャラの書き分けも、クドカンやっぱりすごいなって思ってました。どのキャラクターの名前もその人にぴったりで、しばらく役名で呼んでたな。小野寺ちゃんとか、きゃんちゃんとか。

 

5・アキのかわいいシーンと、ご家族(と、いっそん)

最後に、アキの家族だとか、ラストの方のシーンも。

今さらながら、この時の能年玲奈ちゃんかわいくてかわいくて…

話の中でよく「ブス」って言われますが、どこがやねん。下手したら今日本で一番かわいい女の子なのでは…って、視聴者も思っていただろうし、共演者も思っていただろうな。

母ちゃんに「ブス」「パッとしない」とか言われてあんなにかわいい子とか、訳わからんかったです。笑

クドカンが元々描いていたアキ像と、それを演じた能年玲奈ちゃんのアキ像は、少し違っていたのかも。

 

“金時ちゃん”は、当時NHKのコント番組「LIFE」でウッチャンが演じてました。金時ちゃんかわいかったんです。笑

いっそん、もうちょっと上手に描きたかったです。

 

 

…てな感じで、10年前のイラストを引っ張りだしてみました!

 

 

こうやって絵を見返していても、あまちゃんってバラエティに飛んでますよね。

いろんなキャラがいて、海女さんやってアイドルやって…。

「北三陸での物語」「東京での物語」「天野家の物語」「足立家の物語」「春子の物語」「鈴鹿さんの物語」。

いろんな楽しみ方ができていたんだな〜と思います。

 

明るいドラマで間違いないんだけど、春子、太巻、鈴鹿さんあたりは過去のできごとは辛いですよね。

娘と絶縁という形を取ってしまった夏ばっぱも。

ユイちゃんも、最後の最後になるまでは決して幸せとは言えなくて。

 

でも、北三陸の海のきれいさやウニのおいしそうな感じ、みんなの明るさなど、変わらない土台があって、そこに安心感があるから楽しく見れたんですよね。

地震も題材にしているから、あの週はすごくハラハラしましたね(描写はサラッと終わりましたね…それで良かった、と当時思ってました)。

 

他にももうちょっと描いてて、自分で気に入っていたのはこれらです。

三陸の皆さんとか、GMTの皆さんとか…。

たくさんありすぎて、まとめきれませんでした。

 

最後に、熱狂のあまり私が集めたモノもご紹介します。

風景印。郵頼で集めた海女さんと南部ダイバー!

アキと種市くんを並べてみました(種市くんって地名から来てたんですね)。

かっこいい夏ばっぱをリスペクトして、まるっきり同じポーズで嬉しそうなアキ、かわいい。

 

切手は迷いに迷って、当時持ってた貝切手にしたんですが、もうちょっとレトロな絵柄の方がマッチング度は高かったかも知れません。

さっきの久慈・種市と表裏になっていて、手作りのハガキです。大事にしています。

 

こんなふうに、10年前の私はあまちゃんに熱狂してました。

今回再放送のドラマを見られる方、楽しんでくださいね〜

じぇじぇじぇ!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション
◾️喫茶店のLINEスタンプを作りました⇨【喫茶店で待ち合わせ